【文春】トヨタ・豊田章男会長に社外取締役が実名で苦言「副社長を次々放逐したり…率直に物を言う人がいなくなった」

トヨタ・豊田章男会長に社外取締役が実名で苦言 「副社長を次々放逐して、率直に物を言う人がいなくなった」 《グループ3社で不正が連続発覚》

記事によると…

・「章男さんは変わってしまった」と菅原氏
こうした中、「週刊文春」の取材に応じたのが、2018年からトヨタの社外取締役を務める菅原氏だ。1981年に旧通産省に入省。経産省製造産業局長などを歴任し、2015年に事務次官に就任。退任後、内閣官房参与を経て、現在のポストに就いた。トヨタの取締役会は10人で構成され、菅原氏は4人いる社外取締役の一人だ。

――菅原さんは、章男氏についてどう見ている?

「章男さんは変わってしまった。昔は一家言持っている人たちが周りにいた。でも2020年頃からかな、副社長を次々放逐したり、3人置くと言ったり。それで置いた人もまたいなくなって。章男さんに引き上げられた人ばかりで、率直に物を言う人がいなくなりました」

社長の下に執行役員が21人並ぶ異例の人事
トヨタは2020年4月、「若手役員との接点を増やす」などの理由で、副社長ポスト(6人)を廃止。豊田社長(当時)の下に同格の執行役員が21人並ぶ人事に踏み切った。その後、2022年4月には「外部環境の変化に対応する」などの理由で副社長ポスト(3人)を復活。

ところが、昨年4月にその3人を交代させるなど、毎年のように異例とも呼べる人事を断行してきた。

――イエスマンで固めたい思惑が?

「結果として、そうなったんじゃないかな」

2/21(水) 16:12
https://news.yahoo.co.jp/articles/b504b8e965b8146fa408dc48b4b570e9269d91c8
『週刊文春デジタル』の入会登録はこちら

豊田章男


豊田 章男は、日本の実業家、レーシングドライバー、フィールドホッケー選手。愛知県名古屋市出身。
生年月日: 1956年5月3日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

うまく収まるのを祈る

モノ言う社外取締役・・・・

言ったれ言ったれ

ようやく、豊田章男という個人の資質に対する批判記事が出てくるようになってきたか。

過去、TOYOTAの教えは「イエスマンになるな」だったような気がす……

ヤフコメに群がる豊田章男批判者全員ニート説。

時々トヨタイムズ見てるけど、そんな感じには思えないけどな。文春じゃなくトヨタイムズで対談すればいいのにw

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを