【FLASH】石川県、予算案に1000万円「大阪万博」関連事業費計上「私は維新の顧問」馳浩知事の開き直りに県民の怒り爆発

石川県、予算案に1000万円「大阪万博」関連事業費計上「私は維新の顧問」馳浩知事の開き直りに県民の怒り爆発

記事によると…

・2月2日の『BSフジLIVEプライムニュース』にリモート出演した、石川県の馳浩知事による「大阪万博、ぜひやっていただきたいと思っております。それも、身の丈に合った形でやっていただきたいと思いますし、万博というのは世界に我が国の技術力をオープンにする大事な場でもあります。我が国の経済成長にも必要です」という発言に、SNSが《ひどいなぁ、腹が立って涙がでるよ》《こんな時によく言えるなぁ》と、大炎上したことは記憶に新しい。

今度は、石川県が2月15日に発表した「令和6年度予算案」に、「大阪・関西万博を見据えた国際文化交流の推進」の予算として、1000万円が計上されたことがわかった。

「予算案全体では、地震対応もあり、一般会計が前年度比80%増の1兆1101億円になりました。初の1兆円超えです。復旧が急がれる地震被害の対応は、補正予算案も含め7718億円を計上していますので、災害の復旧復興に重点が置かれています。

 とはいえ、『大阪・関西万博を見据えた国際文化交流の推進』という名目で、韓国・全北特別自治道(旧・全羅北道)への石川県の文化団体を派遣するため、1000万円をあてることには、県民の間でも違和感があるようです」(政治担当記者)

(略)

2/19(月) 17:29
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f164ed7378a98ef57b5596f7de230683c4c487f

馳浩


馳 浩は、日本の男性政治家、教育者、プロレスラー、アマチュアレスリング選手。石川県知事。日本維新の会顧問。旧姓は川辺。 1984年のロサンゼルスオリンピックレスリング代表を経てプロレスラーとなり、新日本プロレス・全日本プロレスなどで活躍した。1995年に参議院議員に当選し政界入り。2006年にプロレスラーを引退。
生年月日: 1961年5月5日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

なんかさすがにおかしいね

万博って言ってるけど「韓国・全北特別自治道(旧・全羅北道)への石川県の文化団体を派遣するため」って理由だから、韓国に派遣する是非は置いといて、万博反対の印象操作ですよねぇ😟

トレンドになってるの、週刊誌に踊らされてる人たちですね。なんか怒ってる人たち、どうせ石川県民でもないでしょうに。あと万博など国のイベントを目の敵にしてる人かな。

手取り30万のサラリーマンが3円の使い道で奥さんに怒られましたって話ですねww

使い道が観光誘致全振りなら歓迎すべき事なんだよね。

FLASHに対して読者の怒りが爆発したようで😆

間違ってますよー 正しくは「県民じゃない人達の怒り爆発」です。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを