【賛否】僧侶「毎日広告デザイン賞。イオンのこの広告が選ばれていることが悲しいですね…」

カレー坊主@吉田武士さんのツイート

毎日広告デザイン賞。

イオンのこの広告が選ばれていることが悲しいですね。

違和感というか、何かを冒涜しているような気分になりはしまいか。

作り手も選び手も途中で踏み止まることはできなかったのだろうか。

イオン


イオン株式会社は、千葉県千葉市美浜区中瀬に本社を置く、日本国内外300余 の企業で構成される大手流通グループ「イオングループ」を統括する純粋持株会社である。東京証券取引所第一部上場。世界11カ国に事業展開しており、売上総収入約8兆円規模の小売業世界第12位、日本第1位の業界首位となる。
イオン - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

価値観かもしれないけど 位牌って記入されてなければ ただのモノだと思ってるので 別に、冒涜!!とか一切思わないんですよね そこには何も宿ってないから(戒名書かれてたら冒涜) イオンのお惣菜とイオンのお葬式をかけた 高いと思う葬儀を身近に感じられる広告だと思う

広告の内容はともかくとして、「お布施はお気持ちで」などと言いながら相場より安いと文句or不機嫌になる僧侶側にも問題はありますよね。それならば最初から値段をつけてもらったほうがわかりやすいし利用しやすいというニーズがあるからこそのイオンのお葬式ですよね。

仏具制作(時には位牌も制作します)に携わる者としては本当に悲しくなりました

知らないという事の恐ろしさを表しているような気がしました。物としてしか考えないとこういう事ができるのかも知れません。知らないなりに存在の意味を知るべきかと思います。少しでも理解していただけたなら表現方法は変わっていたかも知れません。

何も予備知識無しに見たときの「違和感」は大事にしたいかなと思います。個人差はあるのでしょうが、多数の人がそう思う場合、それを無視するのはやはり…パロディーならうまくやらないと伝わらないし。炎上商法なら別ですが。

「位牌じゃなく、白装束の故人、もしくは遺影がパックしてシール貼られていたら、どう思うか」これに尽きると思います。炎上商法であってもなくても、世も末ですね…

今、みてショックでした。イオンが近くないので。毎日新聞で、イオン。やはりこの企業は日本文化に対して思い入れも敬意も無い企業なのです。

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認