【政治家裏金】長嶋一茂氏「確定申告する時期だけど、税金をきちんと納める人たちをばかにしている」

長嶋一茂「確定申告する時期だけど税金をきちんと納める人たちをばかにしている」自民による自民の裏金調査

記事によると…

・元プロ野球選手でタレントの長嶋一茂(57)が2日、テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」に出演。自民党安倍派(清和政策研究会)の政治資金パーティー裏金事件を受け、解散方針を決めている安倍派が1日、最後の議員総会を党本部で開いたことに言及した。

一茂
「納得がいかない。僕らは個人事業主ですけれども、会計士、税理士が例えば過去5年間で1000万円ずつ税収として納めなかった、これは見解の相違かも知れない。でも納めなかったのが5000万円だったら僕は逮捕されちゃうわけですよ。過去にも秘書だけがトカゲのしっぽ切りみたいになって本人は結局逮捕されなかったということが事例としてあったと思うんだけれども、そのへんのところもちゃんとしてもらわないと」

「お金をもらっているんだったら所得になるわけですから、所得税としてちゃんと払わないといけないんじゃないですか」

「そろそろ確定申告する時期だけど税金をきちんと納める人たちをばかにしていると思う」

玉川徹氏
「一茂さんもテレビ朝日からの収入を申告しなかったら確実にやられますからね」

一茂
「確実にやられます。本当にここに出られない、テレビにね。僕の会計士、税理士が勝手にやりましたって言っても、そんなの通用しない」

2024年2月2日 10:30
全文読む⇨https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/02/02/kiji/20240202s00041000151000c.html

長嶋一茂


長嶋 一茂は、日本のタレント、スポーツキャスター、野球評論家、俳優、空手家で、元プロ野球選手、元読売ジャイアンツ野球振興アドバイザー。血液型はB型。カトリック教徒で、洗礼名は「パウロ」。 東京都大田区田園調布出身。ナガシマ企画所属。父は元プロ野球選手・監督の長嶋茂雄、母は元実業家の長嶋亜希子
生年月日: 1966年1月26日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

そりゃそうだ

これは異論あるなあ。通用しなくても修正申告等して加算税払っておしまい。政治家や有名人ほどの社会的制裁は科されない。

たまには真面目な事言うやん👍

国民は粛々とやるべき事をやり、生活が苦しくてもひたすら耐えているのに…許せません🥺💦

当たり前体操第一🤸‍♀️

こういう 常識的なところあるから 人気なんだよな

国民はドサクサ紛れでやっちゃうと調査来るんだよね。7年後という忘れたぐらいの時期に。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを