国産と中国産の「ニンニク」は何が違う?

国産と中国産の「ニンニク」は何が違う? “疑問”を管理栄養士に聞いてみた

記事によると…

・国産のニンニクと中国産のニンニクの違いについて、管理栄養士の桜井このさんに教えていただきました。

産地だけでなく品種にも違いが
Q.国産のニンニクと中国産のニンニクの違いについて、教えてください。

桜井さん「産地による違いもありますが、国産と中国産のニンニクはそもそも品種が異なります。国産のニンニクは青森県が主要な産地であることも分かるように、寒冷地で栽培される品種が主流です。一方、中国産のニンニクの場合は暖地でもよく育ち、粒が小さい品種が一般的によく流通しています」

Q.他にはどのような違いがありますか。

桜井さん「まず形から見ると、中国産の品種は全体的にとがっていて、中を割ると12個ほどの小さな房が出てきます。日本の品種はごろっと丸みがあり、房の数は4~6個ほどと少ないものの、身がぎゅっと詰まった肉質をしています。

味に関しても、中国産は辛みがあるものの、香りはそれほと高くありません。国産は糖度が高く、刺激感は強くありませんが、濃厚な味わいが感じられます。また、免疫力向上などが期待できる『アリシン』と呼ばれる成分が、中国産よりも1.3倍ほど多く含まれているというデータもあります」

1/28(日) 14:10
全文読む⇨https://news.yahoo.co.jp/articles/d046ee4eedcbe295a2b2cb50e9c4a2dc14d4bdf7

ニンニク


ニンニクは、ヒガンバナ科ネギ属の多年草。香りが強く、強壮・スタミナ増進作用があると信じられているため、球根を香辛料などとして食用にするほか、茎も「ニンニクの芽」と呼ばれて野菜として調理される。強烈な風味を持つことから、肉食の習慣がある地域で肉類と併用し、くさみを消す食材、香辛料として普及している。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

気分が違う!w

まったく別物だね✨

値段だよ(・ω・)

多分オナラで臭いを嗅いでみるとその違いがわかります。

中国産は何を使われているか?わからないので怖いです

それぞれ良い所が在る。料理や好みに合わせて使えば良いよね。

国産は高くて買えないからもっぱらスペイン産買ってる😞

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを