【不敬罪】タイ国王を侮辱するコメント投稿、30歳男に禁錮50年の判決

タイ国王を侮辱するコメント投稿…30歳男に禁錮50年の判決 “不敬罪”の量刑として最長

記事によると…

・タイの国王を侮辱するコメントをSNSに投稿したとして裁判所が18日、30歳のタイ人の男に禁錮50年の判決を言い渡しました。王室の批判を禁じる不敬罪の量刑としてはこれまでで最長だということです。

地元メディアによりますとモンコン・ティラコート被告は2021年、SNSに国王を侮辱するコメントを相次いで投稿し、一審で禁錮28年が言い渡されていました。

ティラコート被告は保釈金を支払い、保釈されていましたが、保釈中も王室批判を繰り返していました。

タイ・チェンライの裁判所で18日、控訴審が開かれ、裁判所はティラコート被告に一審に22年を追加した禁錮50年を言い渡しました。

2024年1月19日 14時29分
全文読む⇨https://news.livedoor.com/article/detail/25727239/

ラーマ10世


ラーマ10世は、タイ王国チャクリー王朝の第10代タイ国王。ラーマ9世とその王妃シリキットの間の唯一の男子。 王太子在位時代より正式名称の一部からワチラーロンコーンと呼ばれる。ワチラロンコーン、ワチラロンコンなどとも表記される。
生年月日: 1952年7月28日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

気をつけよう👶

そもそも禁固刑って何?😆

snsで禁錮50年…でもそれくらいしないと止まらないから仕方ないよね

妥当です

たまにこういう開き直って罪の上塗りしてく人いますよね…。頭の中で何が起きているんだろう。

タイの法律は厳格ですね。

言論の自由はどうなったのか

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを