【地裁】生活保護費引き下げは違法「美味しいものを食べたいとかじゃない。考えてやりくりするのは悲しい」

生活保護費引き下げは「違法」 地裁 処分を取り消す判断

記事によると…

・国の生活保護の基準が改正され支給額を減らされたのは違法であるとして県内の受給者が引き下げの取り消しなどを求めた裁判で、鹿児島地裁は15日、原告の訴えを認めました。

訴えていたのは、鹿児島市と出水市に住む生活保護の受給者30人です。国が物価の下落などを理由に2013年から2015年にかけ最大10%生活保護の基準を引き下げたことで憲法が保障する生存権が侵害されたとして自治体と国を相手どり変更の取り消しなどを求めていました。

・判決後、原告の1人はー

(原告)
「美味しいものを食べたいとかではないんです。あまりにも考えながら生活するっていうのは自分の中で悲しい思いをしている。生活ができるような、そのぐらいになってくれればありがたいなと思っています」

1/15(月) 19:54
全文読む⇨https://news.yahoo.co.jp/articles/777f03dda864b079d91236e16ca360e50b4d51a7

生活保護


生活保護は、国や自治体が「健康で文化的な最低限度の生活」を日本国民に保障するためとして設けている公的扶助制度。日本国憲法第25条や生活保護法の理念に基づき、生活に困窮する国民に対して、資力調査を行いその困窮の程度によって、要保護者に必要な扶助を行い、最低限度の生活を保障するとともに、自立を促すことを目的とする。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

やりくりって、そもそう言うもんよね。

だからと言って どこから予算だすんだ?

働いてる人だって考えてやりくりしてるだろ

程度に差があれど働いてる人も考えてやりくりしてるよ 考えるのが嫌ならやっぱり現物支給でいいよね 賞味期限ギリギリの食品を回すとかでいいでしょもう

天引きされまくってやりくりしてる子たちのこと考えてやれ

生活保護費を給料と勘違いしてるんだよな。

なめんな!みんな考えながらやりくりしてんだぞ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを