【!?】防災学者さん「苦しむ被災者を目の前に『道路が渋滞するから控えて』でなく『万難を排して来て下さい』と言うべきでした!」

「初動に人災」「阪神の教訓ゼロ」 能登入りした防災学者の告白

記事によると…

・――初動について、詳しくどう見ていますか。

 自衛隊、警察、消防の邪魔になるからと、民間の支援者やボランティアが駆けつけることを制限しました。でも、初動から公の活動だけではダメで、民の活動も必要でした。医療看護や保健衛生だけでなく、避難所のサポートや住宅再建の相談などに専門のボランティアの力が必要でした。

 苦しんでいる被災者を目の前にして、「道路が渋滞するから控えて」ではなく、「公の活動を補完するために万難を排して来て下さい」と言うべきでした。

2024年1月14日 21時00分
全文読む⇨https://www.asahi.com/articles/ASS1G2P91S1CUTFL01Y.html
『朝日新聞』のご購読お申し込みはこちら

朝日新聞


朝日新聞は、朝日新聞社が編集・発行する日本の新聞である。日刊、全国紙。販売部数では読売新聞に次ぐ第2位である。2022年上半期の発行部数は429万部で読売新聞に次ぎ国内第2位である。 2022年1月時点で国内に44総局、180支局を配する。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

万難を排せるなら震災自体排せるだろうに、意味がわからないな(´・ω・`)

自衛隊は万難を排して道を作って来てくれてますよね

揺れが納まってるのが保証されるならね。

日本語で

一般人がどうやって「万難を排する」のか、具体策が明示されてないんだけど

万難を排して来ないでくださいだろうが。

読むに耐え難いフワフワした記事。さ初動に問題ありという立場だが何をもってそう断じているのか検証過程がいい加減過ぎ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを