バイデン米大統領「台湾独立を支持しない」

米大統領「台湾独立支持せず」 頼氏勝利、中国に配慮

記事によると…

・バイデン米大統領は13日、台湾総統選で与党、民主進歩党(民進党)の頼清徳副総統が勝利したことを受け、記者団に「私たちは独立を支持しない」と述べた。

中台を不可分の領土だとする中国の原則に留意してきた米国の「一つの中国」政策は変わらないとの立場を強調し、関係安定化を図る中国に配慮を示した。

・ブリンケン国務長官
「頼氏の勝利および、民主制と選挙プロセスの強固さを示した台湾の人々に祝意を表する」

「米国は台湾海峡の平和と安定を維持し、立場の違いを強制や圧力によらず平和的に解決できるよう取り組む」

2024年01月14日 11時43分
全文読む⇨https://www.47news.jp/10387711.html

ジョー・バイデン


ジョセフ・ロビネット・"ジョー"・バイデン・ジュニアは、アメリカ合衆国の政治家、弁護士。同国第46代大統領。民主党に所属し、ニューキャッスル郡議会議員、デラウェア州選出連邦上院議員、副大統領を歴任した後、2021年1月20日に78歳で大統領に就任した。
生年月日: 1942年11月20日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

意味が分かりません 今、こんなことを言う必要性はない

アメリカに世界を支配する力はもう無い

何も考えずに「戦争反対~」って言ってるお花畑を見るとイラつくわ

そこにとやかく言うのは内政干渉。 これ、何か明言しなきゃいけない立場だったのか?

バイデンは就任前から中国寄りなのを隠してないし…

日本は全面的に台湾を国として認めてるぞ

わざわざ言うってことはなんか不利益があるんやろな

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを