【韓国紙】朝鮮学校無償化排除、日本は政府レベルで朝鮮学校を差別しても構わないという社会的な烙印を押した

[特派員コラム]朝鮮学校という烙印

記事によると…

・12月15日午後、東京都千代田区にある文部科学省の前では、朝鮮学校無償化排除に反対する500回目の「金曜行動」が行われた。

日本政府は2010年4月に高校の授業料を国家が負担する高校無償化政策を開始したが、朝鮮学校だけは対象からはずした。

総連を通じて北朝鮮と関係を結んでいるという理由からだった。

政府レベルで朝鮮学校を差別しても構わないという社会的な烙印を押したわけだ。朝鮮学校の生徒と朝鮮大学校の学生、保護者、日本市民が毎週金曜日に抗議集会を行う「金曜行動」は、すでに10年目となる。この日会った子どもたちの全員が「怒っている」と言った。

:2024-01-03 06:49
全文読む⇨https://japan.hani.co.kr/arti/opinion/48797.html

関連ニュース

朝鮮学校


朝鮮学校とは、朝鮮民主主義人民共和国を支持する在日朝鮮人組織である在日本朝鮮人総聯合会と傘下団体の指導の元で運営されている各種学校である。小学校中学校高等学校と称するところもあるが、いわゆる一条校ではない。 日本の学校教育法上、全校が学校教育法第134条の「各種学校」に分類される。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

そう思うならそれでいいよ。

だから、自分の国から援助してもらえばいいじゃんという単純明快な話なんだが

先日のミサイル代があれば無償化できたんじゃない?

区別ね 塾に補助金は出ませんよね❓(´・ω・`)

差別と区別の見分けの付かない方々。

ええ、しっかりと区別させていただきました。専門学校に無償化はいりません。

区別です

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを