毎日新聞さん、デマ記事で敗訴確定… 東京高裁「裏付け取材をした証拠はなく、真実と信じる相当の理由はない」

毎日新聞の敗訴確定 特区巡る記事、名誉毀損認める 最高裁

記事によると…

・政府の国家戦略特区ワーキンググループ座長代理だった原英史氏が、毎日新聞の記事で名誉を傷つけられたとして、毎日新聞社に損害賠償を求めた訴訟について、最高裁第3小法廷(林道晴裁判長)は10日付で、双方の上告を退ける決定をした。

 名誉毀損(きそん)を一部認め、同社に220万円の支払いを命じた東京高裁判決が確定した。

 同社は2019年6月11日付朝刊で、原氏が特区提案を検討していた学校法人の副理事長らと会食し、費用は法人側の負担だったなどとする記事を掲載した。

 一審東京地裁は、会食について「真実と信じる相当の理由がある」として請求を棄却した。

 これに対し二審東京高裁は、「裏付け取材をした証拠はなく、真実と信じる相当の理由はない」として一審を変更し、同社の逆転敗訴とした。

1/11(木) 15:01
全文読む⇨https://news.yahoo.co.jp/articles/b54269b4e737f8ef0ecbc8b6fbe76cd03781a6dc

毎日新聞


毎日新聞は、日本の新聞のひとつ。毎日新聞社が発行している。読売新聞・朝日新聞とともに三大紙に数えられる。 日本国内で一番歴史のある新聞であり、大阪毎日新聞と東京日日新聞を源流とする。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

「疑惑は深まったー!」連呼で国会を5年間停滞させたのはすげー(褒めてない)

事実が明るみに出た時には人々は忘れている。これから起こるデマにはもっともっと厳罰化を望む

取材をした証拠がなく だそうです

取材した証拠がないって新聞としてどうなのよ

だから印象操作するためにテレビで感動的に再現VTR作ったんだ

この件で国会を空転させた野党の方々の意見を聞きたいな。

毎日新聞は捏造記事を書いたって事ね

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを