【警視庁】中国人男性を誤認逮捕… “無免許運転”で現行犯逮捕も、所持する免許で運転可能

警視庁が30代の中国人男性を誤認逮捕 “無免許運転”として現行犯逮捕も…所持する免許で運転可能と判明 

記事によると…

・警視庁は、無免許運転の疑いで、男性を誤認逮捕したと発表した。

中国人の男性(30代)は、7日、東京・文京区の路上で三輪普通車を運転していたところ、二輪車の免許を所持していないとして現行犯逮捕された。

しかし、その後、この車は男性が所持する普通車免許で運転できることがわかり、男性を釈放、謝罪したという。

2024年1月8日 6時50分
全文読む⇨https://news.livedoor.com/article/detail/25661197/

関連ポスト

誤認逮捕


誤認逮捕とは、警察などの捜査機関がある人物を被疑者として逮捕したものの、実際にはその人物は無実であったことが判明した場合の逮捕行為を指す俗語である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

紛らわしい(笑) 3輪普通車とか見た事ないかも トライクってやつでしょうか というか結局ヘルメットいるのか、いらないのか💧

逮捕された方の不安や拘束時間考えても誤認逮捕はまずいと思う。

運転可能なのに無免許運転扱いされて誤認逮捕は可哀想😢

大変でしたね・・・誤認逮捕後に調査・釈放・謝罪は良いと思います。そもそも現場で混乱する制度なのかな・・・

警察官の無知で誤認逮捕は頂けませんね。それなりの処分はあるんですかね。

こういうのってその場できちんと調べてくれないんだよね、、、(経験有り)警官の対応が悪い場合は、その場で110に連絡して良いとの事でした(警視庁お墨付き)

トライクは普通車免許で運転できるんだけど、二輪に寄せたビジュアルのマシンは警察でも分からんってことかな。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを