ミュージシャン「被災地でボランティア演奏したら石を投げられた…」「音楽が絶対的に善だと思い込んでるけど、そんな事は幻想」

亀井政孝さんのポスト

とりあえず、今回の地震でミュージシャンの演奏ボランティアは一旦待った方がいいです。衣食住が整ってない時に音楽のボランティアは迷惑になります。最悪の場合、石投げられますよ(経験談)

音楽家の出番はある程度、衣食住が確保されてから。これも悲しいけど東日本大震災の時の教訓です。

ミュージシャンは音楽が絶対的に善だと思い込んでるけど、そんな事は幻想で、時と場所を間違えるとただの暴力と変わらない。

明日食べる物もなく、震えて過ごす人達に音楽のボランティアしにいったら被災者がどう思うかは良く考えた方が良い。

出番はそういうのが整ってから。

ボランティア


ボランティア(英: volunteer)は、自らの意志により志願すること。特に日本語としてのボランティアは一般的に、公共性の高い社会への奉仕(チャリティー)に際して用いられることが多い。ただし「仕へ奉る」活動という字義や、また戦前の「勤労奉仕」のように過去には強制性を伴う活動で用いられた名称である歴史的背景があることから、自発性のみを意味するボランティアとは似ていても異なる点は注意を要する[1]。従って、学校や企業が生徒や社員を動員して行う「ボランティア」は正確に言えば「社会奉仕活動」である。なお文部省の定めるボランティア活動の基本理念は、公共性、自発性、先駆性である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

他の人のツイートでも見たけど、タイミングと行動を誤るとただの自己満になってしまうから難しいですね💦

その通りです!ボランティア活動はタイミングが大切ですね。

音楽を楽しめる環境を整えるのが優先よね

演奏ボランティアはよく考えたいですね🤔

復旧して心の余裕が出てきてからですね!

あー たしかに

気分転換にはとてもありがたいけど、タイミングは大事かも( •︠ˍ•︡ )

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを