習近平氏「1ミリも領土は譲らない」 尖閣諸島の闘争強化を指示

習氏「1ミリも領土は譲らない」 尖閣諸島の闘争強化を指示

記事によると…

・中国の習近平国家主席が11月下旬、軍指揮下の海警局に対し、沖縄県・尖閣諸島について「1ミリたりとも領土は譲らない。釣魚島(尖閣の中国名)の主権を守る闘争を不断に強化しなければならない」と述べ、領有権主張の活動増強を指示したことが分かった。これを受け海警局が、2024年は毎日必ず尖閣周辺に艦船を派遣し、必要時には日本の漁船に立ち入り検査する計画を策定したことも判明した。

・岸田文雄首相が11月中旬の日中首脳会談で習氏に、尖閣を含む東シナ海情勢への「深刻な懸念」を直接伝えたばかり。中国側がこの指摘を顧みず、実際の行動によって領有権主張を強める方針であることが浮き彫りになった。

2023年12月30日 21時13分
全文読む⇨https://www.tokyo-np.co.jp/article/299045

習近平


習 近平は、中国の政治家。中国共産党・中華人民共和国の最高指導者であり、中国共産党中央委員会総書記、党中央軍事委員会主席、国家中央軍事委員会主席、国家主席を務めている。 胡錦濤引退後の党中央委員会総書記であり、党中央政治局常務委員、第6代党中央軍事委員会主席、第7代国家主席、国家軍事委員会主席を務めており。
生年月日: 1953年6月15日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

台湾有事は日本有事どころか日本有事で、東アジア有事になりそうだな‼️。上川さんで大丈夫ですか。

こういうふざけた発言を許さない政権を作りたいんだ。

岸田なんとかしないと!

尖閣占領されたらブイの撤去を検討し始める勢い。

わざわざ紛争作るのが目的かなあ

今こそ、行動するときですよ。

遺憾砲があるから大丈夫😏

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを