ジャーナリスト「ネット上で流布されている“在日特権”は、ネッシーやツチノコなどと同様、すべて“都市伝説”レベル。デマ」

杉田水脈議員が拡散!「在日特権てマジであるの?」専門家はデマと断言

記事によると…

・■「ネッシーやツチノコと同じ“都市伝説”」

差別問題について取材を続けているノンフィクションライターの安田浩一さんは、開口一番、こう一蹴する。

「ネット上で流布されている“在日特権”と呼ばれるものに関して、私はこれまで散々取材してきました。しかし、どれもネッシーやツチノコなどと同様に、すべて“都市伝説”レベル。デマにすぎません。にもかかわらず国会議員である杉田氏が、こうしたデマをSNSなどで発信し続けていることに驚きを隠せません」

そもそも、“在日特権”の中身は、具体的にどんなものなのかーー。安田さんは、こう続ける。

「よく言われているもののひとつに、〈生活保護を受けやすい〉という言説があります。私は何度も、厚生労働省や社会保険事務所、ケースワーカーなどに取材しましたが、どこに聞いても“在日コリアン”であることが支給開始の条件ではないと否定されました。

受給資格を満たしているかどうかが大事なのであって、国籍うんぬんではないのです。実際に調べればすぐにわかることですが、生活保護を受給している9割以上が日本国籍です」

加えて、〈在日朝鮮人だけに“通名”が認められている〉という言説もある。

「“通名”は、在日コリアンだけでなく、すべての外国人に認められています。ただ、在日コリアンののなかで“通名”を使っている人が多いのは事実です。その背景には“差別”や“偏見”が蔓延している日本社会において、民族名を名乗ることを躊躇させている、という側面があることを忘れてはならないでしょう」

12/28(木) 6:04
全文読む⇨https://news.yahoo.co.jp/articles/11ed7d4e5314df4674b95f015b169a2b6c310c84

安田浩一


安田 浩一は、日本のジャーナリスト、日本労働組合総評議会系 の機関誌『労働情報』編集委員。静岡県出身。千葉県在住。
生年月日: 1964年9月28日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

いけしゃーしゃーと白々しい嘘を😡

特別永住権だから略したら特権ですなこれも

通名、特別永住権は特権

通名って西洋人の方がって聞いた事ないなぁ と言う事は必要ないって事?

せんもんか(失笑

特権が当たり前となってる人には特権と言う意識は無いわなあ...

歴史をみればたくさんある

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを