舛添要一氏が自民党“裏金”問題に怒り「5年間で30万円、それで辞めている。オレの何百倍もらっているやつがなんで辞めないんだ!」

舛添要一氏が自民党“裏金”問題に怒り「オレの何百倍もらっているやつがなんで辞めないんだ」

記事によると…

・自民党派閥の「裏金問題」で元東京都知事の舛添要一氏が怒りをあらわにした。

現在報道されている、自民党派閥による政治資金パーティーの収入を不記載にしていたという“裏金問題”について、舛添氏は「なに言っても『お前が言うのか』になるけど」と前置きしつつも「みんな誤解しているのは、私は『入って来るカネ』じゃなくて『出てくるカネ』の使い道で文句を言われた。その金額がどれだけかというと5年間で30万円、それで辞めている。オレの何百倍もらっているやつがなんで辞めないんだ」と怒りのコメント。

さらに舛添氏は「ケタが、ゼロが2つ違う」と改めて言及すると、コメントの「誤解」部分の意図について「都知事時代の話ではなくて国会議員時代の5年間で30万。これは入ってきたお金じゃなくて、出てきたほう(支出)を全部細かく書いた。私が書いたわけじゃない、秘書が書くんだけれども。そのなかに支出の項目に書くべきじゃなかったというのはあったので『これはお前私的に使っただろう』と炎上してしまった」と説明した。

収支の記載などは経理担当の秘書や職員がするものだとしながらも「『俺知らないよ』と言えるかと言えば、責任者は議員。そこの責任をどう考えているのか。派閥のトップの責任をどう考えているんだということが問われる。だからそういうことをしっかり追求してもらいたい」と訴えた。

(略)

2023/12/27 07:00
全文読む⇨https://times.abema.tv/articles/-/10108318?page=1

舛添要一


舛添 要一は、日本の政治学者、大学教授、政治家。 参議院議員、参議院自由民主党政策審議会長、厚生労働大臣、新党改革代表、東京都知事などを歴任した。
生年月日: 1948年11月29日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

目くそ鼻くそ

開き直りか

未だに別荘を手放してないだろ

コイツの公私混同ぶりを知らない人は調べてほしい。何でもかんでも経費にしてたから

五十歩百歩って言葉がありましてな…σ( ̄∇ ̄;)呆れ…

不記載がいけないのであってキックバックは違法じゃないからだろうね

もう表舞台出てくんなや。反省してんのやったら

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを