月収66.5万円以上の厚生年金、保険料増を提示

厚生年金、保険料増を提示 月収66.5万円以上、企業反発

記事によると…

・厚生労働省は26日、会社員らが加入する厚生年金に関し、高所得者の保険料を引き上げる案を社会保障審議会(厚労相の諮問機関)部会に示した。

月収66万5千円以上の人が引き上げの対象となる。現行は月収63万5千円以上で保険料が頭打ちとなっている。

保険料収入の増加で年金財政を改善させる狙い。保険料を折半する企業側は反発した。政府は24年末までに結論を出す。

2023/12/26
全文読む⇨https://nordot.app/1112329827103523500

年金


年金(ねんきん、英: pension[注釈 1]、annuity)とは、毎年定期的・継続的に給付される金銭のことである。また、年金を保障する仕組みとして年金制度(ねんきんせいど)も指す。制度の運営手法によって、公的年金と私的年金に分類される。また個人年金は私的年金とは別に分類する場合が多い。年金の主な給付事項は、老齢給付、障害給付、遺族給付の3つがある[1]。給付者は年金者(Pensioner)と呼ばれ、典型的には引退した高齢者を指す。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

また搾取されるんですね

ふざけんな

高齢者に払う年金を8割カットすればいいだけなのに、何故?

なんか詐欺と似てるよね 親の手術費のために後いくら必要なんですと変わらんことを国はやってるから信用がなくなるんだよ

それだけの月収をもらっていて何が不満なのかはピンとこない。 しかし生活に苦労しているとは思えない。借金とかが無い限り。

まあ反対しようが何しようがもう何もかも無理だろうね 近いうちに高齢者で4割の人口を占めた挙句 子供も50万人程度しか生まれない日本になるね

だいたい年収1000万以上の人が対象か ますます出世したくない人が増えそう

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを