【パー券】安倍元首相「ただちに直せ」→ SNS「安倍氏をかばっている!」→ 産経&朝日「事実」

安倍元首相「ただちに直せ」裏付ける報道続々 パー券疑惑 岩田明子氏リポートに〝かばっている〟批判も産経や朝日が補強報道

記事によると…

・安倍派でパーティー券の売り上げが議員にキックバックされ、裏金化していた問題で、ジャーナリストの岩田明子氏は、「安倍晋三元首相が同派会長当時、対応を指示していた」と12日発行の夕刊フジ1面でリポートした。

・岩田氏の「さくらリポート」によると、細田博之前衆院議長が会長だった「細田派」時代(2014~21年)、現金で還流した分を政治資金報告書にどう記載するか、統一方針が提示されなかったという。

・21年11月に派閥会長となった安倍氏は翌年2月にその状況を知り、「このような方法は問題だ。ただちに直せ」と会計責任者を叱責、2カ月後に改めて事務総長らにクギを指した。同年5月のパーティーでは方針が反映されたが、2カ月後、安倍氏は凶弾に倒れ、改善されないまま現在に至ったようだ―と伝えた。

・リポートはXでトレンド入りするなど大きな反響を呼んだ。一部には「安倍氏をかばっている」という批判もあった。

・だが、23日付産経新聞は「安倍派は22年にパーティー券をノルマ以上売らないように通達していたが、一部議員には引き続きノルマ超過分を還流していた」と報じた。

・同日の朝日新聞は「安倍氏は22年の派閥パーティーを5月に控えた同年4月、還流の取りやめを提案した」が、「最終的に4月の方針は撤回され、従来通りの裏金としての還流が9月にかけて実施されたという」と、岩田氏のリポートを補強するような報道だった。

2023.12/23 15:00
全文読む⇨https://www.zakzak.co.jp/article/20231223-42GNIRF6IRI2ZN2KDSQEA2KCYI/

安倍晋三

安倍 晋三は、日本の政治家。位階は従一位。勲等は大勲位。 内閣総理大臣、内閣官房長官、内閣官房副長官、衆議院議員、自由民主党総裁、自由民主党幹事長、自由民主党幹事長代理、清和政策研究会会長などを歴任した。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

朝日が言うことで信憑性が上がるバグ

もう死んでるんだからいつまでも安倍派って言うのやめろよ

違法行為を止めることが別に評価としてプラスになるとは思えんわ

どっちにせよ止められなかったんだから同じことでは?

フジ産経だけじゃなく朝日まで言ってるなら本当にそういう流れがあったんだろう

安倍を祀って神社作りたくてしょうがない勢力あるからな

いま全てを安倍のせいにしちゃったら萩生田とか逮捕できなくなるだろ 朝日と産経で思惑は違うけど、ただ意見が一致しただけ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを