【早速】松本総務相に早くも政治資金めぐる疑惑が指摘 「100人の会場で1000人分パーティー券」の謎

松本総務相に早くも政治資金めぐる疑惑が指摘 「100人の会場で1000人分パーティー券」の謎

記事によると…

・政界を揺るがしている自民党最大派閥「安倍派」(清和政策研究会)の政治資金パーティー収入をめぐる裏金疑惑。

・そんな中、岸田文雄首相(66)は同派所属の閣僚を交代させ、新たな布陣をスタートさせたが、早くも“怪しい”との声が出始めた大臣がいる。裏金疑惑について「政治の世界では文化」などと言い放った鈴木淳司前総務相(65)の後任に就いた松本剛明総務相(64=麻生派)。

・松本氏は今回の問題が表面化する前から、自身の政治資金パーティーをめぐる不可解さが国会で追及されていた

・■100人しか収容できない会場で、1000人分のパーティー券を販売

 政治資金規正法では、「政治資金パーティーは対価を徴収して行われる催物」と規定し、パーティー券の購入は「債務の履行」であるとされている。パーティーに参加の予定のない者がパーティー券を購入した場合、対価とはならず、政治資金規正法上は「寄附」に当たるとされることから、松本氏の認識を問うたのだが、松本氏は真正面から答えず。

 続く12月6日の参院総務委員会でも、松本氏は伊藤氏から再度、こう質問されている。

「21年のパーティー会場は着席形式の最大収容人数が315人なのに、販売したパーティー券はその3倍近い886枚、20年のパーティー会場は着席形式の最大収容人数110人なのに、販売したパーティー券はその9倍を超える994枚だった。(略)パーティー券を購入していただいた人数のパーティー参加者は想定、準備していなかったということがはっきりしたと思います」

 あらためて認識を問われた松本氏はこう答弁。

「収容人数についてもお話がございましたが、セミナー代、また室料としてお払いをしているものから、どの部屋をどう使っているのかも是非お読み取りをいただいて、収容人数の計算もお願いをいたしたいというふうに思っております」

 やはり、ノラリクラリはぐらかしていたわけだが、この疑惑は見逃せないだろう。

 およそ100人しか収容できない会場で、1000人分のパーティー券を売っていたのだ。パーティーの実費を超える分の収支はどうなったのか。カネは何にどう使われたのか。説明するべきなのは言うまでもない。

12/18(月) 16:35
全文読む⇨https://news.yahoo.co.jp/articles/4eae557dda4611caf69bf7bd129a36c0d5437797

松本剛明


松本 剛明は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員。総務大臣。 総務大臣、外務大臣、外務副大臣、民主党政策調査会長、民主党政策調査会長代行、民主党税制調査会長、衆議院議院運営委員長、衆議院外務委員長、民主党政策調査会長代理を歴任した。 高祖父は初代内閣総理大臣の伊藤博文。
生年月日: 1959年4月25日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

身辺調査せずに任命したんかな?あと断れよ🤣

最速www当然だよね。もう岸田氏に口止めできる力ももみ消す力もない。

真っ当な政治家なんておらんよ

人事をするための人事かよw

こりゃ年明け早々に岸田内閣総辞職に行くね。

はい マネロン!

来なくていいから金だけ払えってことか たち悪いな

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを