「フェミニズム絵画展」を開いた金谷千慧子さん「なぜヌードモデルは女性なのか?違和感…」→ ツッコミ殺到…

なぜヌードモデルは女性なのか 違和感にみるアート界「フェミニズム」の変革と課題

記事によると…

・半世紀以上にわたって、女性の社会進出などの問題に取り組んできた金谷千慧子さん(84)が、趣味で油絵を学ぶ中で、ヌードモデルに感じた違和感から書き下ろした『フェミニズムとわたしと油絵―「描かれる女性」から「表現する女性」へ』(明石書店)を刊行した。ヌード絵画を端緒に、絵画の歴史をひもときながら、時代の変遷とともに女性がどのように描かれてきたかを解説している。

大学での「女性学」の講義や、NPO法人「女性と仕事研究所」の代表理事として、女性の活躍を後押しする活動に携わってきた金谷さんは、学問としての日本のフェミニズムの歴史に先鞭をつけた一人だ。

仕事をリタイアした10年ほど前から、趣味の油絵に没頭。絵画教室で女性のヌードモデルが登場することに、「女性だけが見られる対象として画題になるのは、どうしても違和感があった」と話す。

(略)

2023/12/16 07:00
https://www.sankei.com/article/20231216-57Y7RQOAJVJFVK6OFQH2VSXUL4/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

関連ポスト

金谷千慧子


元女性と仕事研究所代表理事、中央大学能力開発研究機構教授、大阪府東大阪市立男女共同参画センターディレクター、 各種審議会委員、関西大学 講師などを歴任。 専門は労働法、労働経済、女性学。

ネット上のコメント

男性のヌードモデルもいますけど

美しい=女性だからじゃないの? 好きに男描けばいいじゃんめんどくさい

男女どちらもありますよね💦偏った思考は視野を狭くなるので気をつけて下さいね~

お気持ち女性(男性器あり)を描いたらいいと思う

っ?また異世界から転生してきた系?普通におるし

そんなとこまで公金つかうな!芸術なんか好きにさせろ

息をするように嘘を吐く人ですね。普通に男性ヌードモデルは居ます。今も募集してますよ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを