無派閥、献金ゼロ、パーティーなしの自民・青山繁晴参院議員「次の総裁選出馬を模索している」

自民・青山繁晴参院議員 無派閥、献金ゼロ、パーティーなしの異端児「次の総裁選出馬を模索している」

記事によると…

・自民党の青山繁晴参院議員が15日までにアベマ「#アベプラ」に出演し、自民党安倍派の裏金疑惑で揺れる岸田首相の対応を厳しく批判した。

・青山氏がここまで強く批判できるのは、無派閥でパーティーを開催したこともなく、献金の類いも一切受けていない極めて異例な自民党議員だから。政治にお金がかかるという政治家の論調にも否定的で「かかると思ったことはない」と言い切る。

「本来、政治というのはボランティア」というのが持論。専門知識のある人間がそれを生かして官僚と渡り合うことで「いい仕事ができる」と考えている。自民党では異端と言える考え方だが、共鳴する議員も少なくない。自らが代表を務める議員集団「護る会(日本の尊厳と国益を護る会)」については現在「会員が94人いる」という。

青山議員は現在、次期総裁選への出馬を模索している。推薦人20人という壁があり「きっと今後、いろんな妨害も入ると思う」と語るが、「たぶん、こんな総裁選候補者は過去にいたことがない。ぼくは野心とか野望はないので、どうなるのか試金石にはなると思う」と意気込んだ。

12/15(金) 21:05
https://news.yahoo.co.jp/articles/1fceac6c0b19072fb6a77130677ffea247b75496

関連動画

青山繁晴


青山 繁晴は、日本の政治家、作家。自由民主党所属の参議院議員、自由民主党・衆参両院の議員集団「日本の尊厳と国益を護る会」代表、参議院・経済産業委員会理事、参議院・政府開発援助沖縄北方特別委員会理事、参議院・予算委員会委員、自由民主党・経済産...
生年月日: 1952年7月25日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

無理無理。

こういう人が1番怪しい

この方に限らず、過去の発言とその後の行動で判断。

青山内閣は見てみたいかも

ニッポン放送でいつも怒ってる人。 全然アリだな。

今はこれぐらいの変化球が必要かも

この人、ほらふきドンドンにしか見えない。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを