岸田首相の今年の漢字は『克』、『税』が選ばれたことについて「国民のみなさんが税に高い関心を寄せられていることをあらためて感じる」

【速報】岸田首相の今年の漢字は「克」 物価高に打ち克ちデフレ克服と強調

記事によると…

・岸田首相は12日、自身の今年の漢字として物価高に打ち克つ(かつ)、デフレを克服する意味で「克」だと語った。

そして「今何よりも大事なのは物価高に打ち克つ賃上げだと申し上げている。ぜひ賃上げと税も組み合わせて、物価高に負けない可処分所得を確保する取り組みを進めようとしている」と強調した。

また今年の漢字に「税」が選ばれたことについて記者団から問われ、「国民のみなさんが税に高い関心を寄せられていることをあらためて感じる。税をめぐるさまざまな課題に緊張感を持って取り組んでいかねばならない」と述べた。

(略)

2023年12月12日 火曜 午後6:27
https://www.fnn.jp/articles/-/628857

岸田文雄

岸田 文雄は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、内閣総理大臣、自由民主党総裁、宏池会会長。
生年月日: 1957年7月29日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ポジティブだね

(´・ω・)ナニコレ

”関心”と言うより”懸念”だと思うけどね。😥💦

増税メガネって言葉流行らせただけはあるなぁ😅

どっちかってーと不満な気もするけども

関心ではなく値段が高いです。耳だけでなく眼も節穴ですね。

いったいお前のメガネには何が見えてるんだ?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを