NHK受信料、引き下げへ 月額35円下がって1225円に!

第三のビール値上がり たばこも、受信料は下げ 10月から暮らしこう変わる

▼記事によると…

・10月から暮らしに関わる税額や料金が変更になる。税制改正に伴い、割安な第三のビールやワインに加え、たばこが値上げされる。一方、NHK受信料は引き下げ。左党・愛煙家には厳しい秋になりそうだ。

・第三のビールの税額は350ミリリットル当たり9.8円、ワインなどの果実酒は同3.5円それぞれ引き上げられる。

・ビールの税額は350ミリリットル当たり7円、日本酒は同3.5円それぞれ下がり、買い求めやすくなる。2026年にはビール、発泡酒、第三のビールの税額は約54円に統一される。

・NHK受信料は引き下げられる。地上波のみの契約者が口座やクレジットカードで支払う場合、月額35円下がって1225円となる。衛星契約も含む場合は月額2170円と60円下がる。値下げはNHK改革の一環で2018年に決まったもので、昨年10月の消費税増税時に価格を据え置いて実質値下げを実施したことに続く措置となる。

9/29(火) 7:12
https://news.yahoo.co.jp/articles/c09490ce0d1ef8d9994333742f947594083dc57f

参考画像


https://www.jiji.com/jc/article?k=2020092800831&g=eco

日本放送協会


日本放送協会は、放送法に基づき設立された日本の公共放送を担う特殊法人。総務省が所管する外郭団体である。 公式略称は、「NIPPON HOSO KYOKAI」の頭文字を取り「NHK」と呼称・記される。「NHK」は日本放送協会定款第2条で定められた公式な略称である。
日本放送協会 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

NHKはもはや税金だよね。。

ずっとビール派だからビールが値下げでありがたい

やり方が汚ないですね

我が家ではこの機会に何ケース買うか検討中。まず、夫婦2人で3ケースは確保しました!

もう淡麗確定やんこれ

これ、NHKがついに2桁まで値下がりしたかと思った

第4のビール作るしかないぞ!!

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを