放置自転車、見つけたら“即撤去” 大阪・ミナミで試験的にスタート

放置自転車、見つけたら即座に撤去 大阪・ミナミで試験的にスタート

記事によると…

・大阪・ミナミでの放置自転車の試験的な対策として、大阪市は11月から「リアルタイム撤去」を始めた。

見つけ次第、警告→即撤去するものだ。

11月13日午前10時ごろ。中央区西心斎橋で、「条例に基づいて放置自転車等の撤去作業を行います」というアナウンスが流れた。

市職員が歩道で見つけた放置自転車に赤い札を貼っていった。それと同時にガードレールとつないだチェーンを切るなどし、次々とトラックへと運ぶ。

(略)

2023年12月9日 10時30分
https://news.livedoor.com/article/detail/25499709/

ミナミ


ミナミは、大阪市中央区の難波・心斎橋・道頓堀・千日前を中心とした繁華街・歓楽街の総称である。その範囲の一部は浪速区にもまたがり繁華街の面積としては日本最大規模である。売上高や商業面積において日本屈指の繁華街であり、梅田・北新地などで成り立つキタと並ぶ、大阪を代表する繁華街の一角である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

そこに『自転車・キックボード捨て場』って書いた大きな紙貼るだけで放置自転車無くなるよ

即撤去だと、持ち主戻ってきた時、揉めないといいんだけど

ウーバーイーツの自転車配達員泣かせだ🥹

いいと思いますけど駐輪場が少ないのもね。ミナミなんて自転車で行かないけど

いいと思いますけど駐輪場が少ないのもね。ミナミなんて自転車で行かないけど

一時期…うちの街でも止めるとすぐ撤去されてた。そのお陰で街から放置自転車なくなったし有料の駐輪場がたくさん出来て利用者もいまは慣れて結果ハッピーケースになっています

長い間放置のは邪魔だからどんどんやって良い

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを