共同通信、ソウル支局長だった次長ら2人が6000万円余り着服で懲戒解雇… 被害届は出さない方針

共同通信 ソウル支局長だった次長ら2人が6000万円余り着服 懲戒解雇

記事によると…

・共同通信のソウル支局長だった外信部の次長2人が支局の運営資金から合わせて6000万円余りを着服していたことが分かり、きょう付けで懲戒解雇されました。

懲戒解雇されたのは、共同通信のソウル支局で2012年から2018年まで支局長だった50代の外信部次長と、2018年から去年まで支局長だった40代の外信部次長の合わせて2人です。

共同通信によりますと、部次長たちは毎月、本社から送られる支局の運営に必要な資金を韓国ウォンに両替した際に、低い為替レートで会計報告を行う手口でおよそ10年間で合わせて6000万円余りの差益を得ていたということです。

40代の部次長が帰国した際に社に相談をしたことで着服が発覚したということですが、差益のほとんどが私的に流用されていました。

共同通信は被害額が返還されていることから、警察への被害届は出さない方針です。

(略)

12/8(金) 16:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/5f67076b0e2fbcfa73f68915a62d62a84e149cf3

共同通信社


共同通信社は、日本の通信社である。一般社団法人共同通信社とその子会社である株式会社共同通信社の2社が、同じ「共同通信社」という名称で存在している。このため、両者を区別する必要があるときには、それぞれを「社団共同」「KK共同」と呼ぶケースが多い。本稿では「社団共同」を中心に記述する。
本部所在地: 東京都 港区
設立: 1945年11月1日
社長: 福山正喜
主要人物: 代表理事社長 水谷亨
収入: 1486億2200万円(2021年3月31日現在)
団体種類: 一般社団法人
従業員数: 1,621人(2022年4月1日現在)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

共同通信は取材し放題ですね!大々的に取り上げてもらいましょうか!頑張れー🤣

自社の闇を暴く濃い記事を期待してます(棒

裏金で報道にも忖度があったんじゃないか?もっとよく調べるべきだろう

たぶん全部の支局で(笑)

これで自民党叩けるの?

この件メディアはダマ又は上部だけ報道するんだろうな

共同通信(笑)ニュースにするなんて、アリバイ造りかなと勘繰ってしまうレベルの話題ですね。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを