【画像】全日本小学生相撲、1メートル83、140キロ“規格外”の小6・岡山裕弥が史上5人目の3連覇

【全日本小学生相撲】1メートル83、140キロ“規格外”の小6・岡山裕弥が史上5人目の3連覇

記事によると…

・第36回全日本小学生相撲優勝大会が3日、東京・両国国技館で行われた。この大会は、アマチュア相撲最高峰の大会である全日本選手権の予選と決勝トーナメントの間の時間に行われる、小学生最高峰の大会。歴代の優勝者には、大相撲の現幕内・明生(28=立浪部屋)や阿武咲(27=阿武松部屋)らも名を連ねている。全国の地方ブロック予選を勝ち抜いた4年生以下、5年生、6年生の各33人ずつが出場して熱戦を繰り広げた。

小6の部では、身長体重ともに小学生ナンバーワンの1メートル83、140キロという“規格外”の体格を誇る岡山裕弥(青森・篠田小)が3連覇を達成した。巨体を武器に圧倒的な相撲で勝ち上がり、決勝では2年連続準優勝の佐々木陽希(秋田・大豊小)と対戦した。

大会史上初となる3年連続同じ顔合わせの決勝に「絶対この人とやると思っていた。いつも戦っているので緊張はしなかった」と堂々。立ち合い頭で当たってから肩越しの左上手をつかんで上手投げで小学生最強の称号を手にした。小学校卒業後は、地元の中学校に進学して相撲を続ける予定という。

(略)

12/4(月) 8:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/0bf49a00aee36a7950b475cb80e8cb8c6efad920

相撲


相撲は、土俵の上で力士が組合って戦う形を取る日本古来の神事や祭で、同時にそれを起源とする武芸や武道の一つ。興行としては大相撲が行われている。日本由来の武道・格闘技・スポーツとして国際的にも認知されている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

下手したら全盛期のワイ超えそう

太もものやつ肉割れか?成長痛すごそう

将来やんちゃしそうな顔やな

これはちょっと卑怯じゃないかw ってか普通の小学生絶対に勝てないじゃん

俺5人いても負けそう

チートすぎる

この歳でもう目が座っとるやん 怖っ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを