【優良運転者】“ゴールド免許” 更新の講習をオンラインで受講可能に

“ゴールド免許” 更新の講習をオンラインで受講可能に

▼記事によると…

・違反などがない、いわゆるゴールド免許のドライバーについて、警察庁は免許更新の際の講習をオンラインで受講できる仕組みを導入することになりました。待ち時間の短縮や混雑の緩和につなげるのがねらいです。

運転免許の更新時にオンラインで講習を受けられるのは、過去5年間に無事故・無違反のいわゆるゴールド免許を持つ優良運転者です。

現在は、警察署や運転免許試験場でおよそ30分間映像などを見ながら講習を受けていますが、希望すればスマートフォンやパソコンを使って自宅で受講することができることになります。

2020年9月29日 12時21分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200929/k10012639351000.html

ゴールド免許


ゴールド免許(ゴールドめんきょ)とは、「優良運転者」で「優良運転者講習」対象者に交付される運転免許証の通称で、有効期限表示部分の地の色が金色となっている。正式には優良運転者免許証と称する。
ゴールド免許 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

いつから?

えっ、先週終わったばっか! コロナ怖かったけど、受講したのにぃー

悲しさ以外の感情が湧き出してくるのは何故だろう。

「ブルー5年」を廃止してほしいわー。さっさとゴールドに戻らせてくれー。

今すぐしろ!スピード重視

コレは朗報

いいね!

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします♪

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認