【話題】『産後の母親の死因1位は自殺ってもっと知られて欲しい…』

サゴさんのツイート

そっか子供産んだ経験あると「今年出産したばかり」と聞けば「あっ…」ってなるけど、世間的には「生まれたばかりの子供がいて幸せなのになんで子供を残して…」ってなるのか。

産後の母親の死因1位は自殺ってもっと知られて欲しい

産後うつ病


産後うつ病とは、分娩後の数週間、ときに数カ月後まで続く極度の悲しみや、それに伴う心理的障害が起きている状態をいいます。
産後うつ病 - MSD マニュアル家庭版

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

旦那さん、周りの人らは支えてほしい

高3男子だけど、いつかその時が来るようなら絶対家族みんなを守れるようになりたいと思った。

旦那に助けを求めるのを諦めるのも、忘れられない恨みを抱くのも 産後からでした。

子育て関係に限らずいろんな面でのただ存在してるだけじゃない、きちんと機能する救済制度が必要!

わかります!違うかもしれないけど、想像してしまいますよね…。産後の不安になりやすい時期にコロナと自粛生活が重なって、心を病む人が多いんじゃないかなぁと思います…

現代医療があっても、出産は死にかけました。

産後はいかに周囲のサポートがあるかどうかだと思ってます。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを