日本共産党「全国の大学祭に自衛隊出展『学問の自由』や『大学の自治』の侵害を懸念!」→ 大学側「今回限り。次年度は行いません」

全国の大学祭に自衛隊出展 「一方的な宣伝」に懸念 徳島大「今回限り」

記事によると…

・敵基地攻撃能力の保有など大軍拡を進める岸田文雄政権は、自衛隊の人員体制を確保するための「人的基盤の強化」を推進。勧誘の一環でもある広報活動を見直す方針です。そうした中で近年、全国各地の大学祭に自衛隊が出展していることが分かりました。大学内で自衛隊の宣伝が行われることに「学問の自由」や「大学の自治」の侵害を懸念する声が上がっています。

・徳島大学教職員労働組合(山口裕之中央執行委員長)は、大学祭とは学生が研究やサークル活動などの成果を披露する場であり、特定の外部団体による宣伝活動は「本来の趣旨から外れる」として河村保彦学長に説明を求めました。組合に対して大学側は、音楽活動やパネル展示のみ行うように実行委員会を指導したとして「次年度は行わず、今回に限り認める」と回答しました。

2023年11月28日(火)
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik23/2023-11-28/2023112801_01_0.html

自衛隊


自衛隊は、自衛隊法に基づき、日本の平和と独立を守り、国の安全を保つために設置された部隊および機関。 国際法上の交戦資格を有しており、事実上の軍隊としての要件を満たしている。
設立: 1954年7月1日, 日本
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

あれ?大学側が受け入れているんだから、良いんじゃね?

自衛隊が居て怖いのは工作員だからじゃないか?

・・・などと、大学の自治権や判断に対して難癖を付ける政治団体がいますのでご注意ください。

なんでや大学自治関係ないやろ!

懸念する声=難癖

アカの言い分が全く理解できない

いらんことしかせんな

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを