香港人妻が怒り…「料亭に行ったら常に先に夫に料理が運ばれた!男尊女卑!」→ 中国SNS「日本人はレディファーストを知らない」

日本は男尊女卑?店員のある挙動が中国SNSで物議―香港メディア

記事によると…

・香港メディアの香港01は22日、日本の飲食店を訪れた女性が「男尊女卑」を感じたと報じた。

・記事は、「日本は香港人が大好きな旅行先の一つだが、香港とは文化が異なり、さらには男尊女卑が潜んでいることもあるようだ」とし、中華系シンガポール人の女性が中国のSNS・小紅書(RED)につづった出来事を紹介した。

・女性は「細部に見る日本の男尊女卑」と題した投稿で、夫との日本旅行で訪れた飲食店での違和感を報告した。2人はカウンターの席に座りコース料理を注文、それぞれに同じ料理が提供されたが、女性の方が料理人に近い位置に座っていたにもかかわらず、必ず夫から先に料理が提供されたという。

・そして、疑惑が確信に変わったのが「2人で1皿」という毛ガニ料理が出された際、店員があからさまに夫の前に皿を置いたことだった。女性は「おかしいと思った。2人で一緒に食べるのであれば、2人の間に置くのが普通ではないか」とつづっている。夫が再三「2人分か」と確認したところ、店員はようやく皿を2人の中央に置き直したという。

・女性が夫に中国語で「この店はレディーファーストを知らないらしい」と不満を告げると、店員がその意味に気付いたのか、以降の料理はすべて女性の分から提供されるようになったという。

・記事は、この投稿に他のユーザーから「日本には女性が一人で行っても入れてもらえない店も少なくない」「今年、日本の老舗店に行った際に夫に先に料理が提供された。夫が英語で『レディーファーストでお願いします』と言ったら、店員は『日本の文化では男性が先です』と言った」「日本の友人に、入浴の順番はおじいちゃんおばあちゃん、父親と子ども、そして母親が最後と聞いて驚いた」といったコメントが寄せられる一方で、「日本には上座と下座があり、奥の席が上座に当たるから、奥に座っていた旦那さんに先に提供していたのでは?」と指摘する声も出ていたと伝えている。

2023年11月23日(木) 22時0分
https://www.recordchina.co.jp/b924225-s25-c30-d0052.html

男尊女卑


男性を重くみて、女性を軽んじること。また、そのような考え方や風習。⇔女尊男卑。
出典:コトバンク

ネット上のコメント

だから何?逆に日本にはレディファーストなんて文化はない。

女から出しても差別だろ。

単に奥から置いてるだけのような気がするけど

そもそもなんでレディファーストを上位扱いするのかわからん

日本の文化に従うならそもそもレディファーストではないが

そんなクソどうでもいい事一々気にして騒いでる馬●の事を差別主義者って言うんだよ

レディファーストって男女差別なのでは?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを