国民年金支払い期間 40年から45年に延長検討… 負担額『合計99万1200円』増

国民年金支払い期間 40年から45年に延長?「99万円負担増」試算も…受給額は?

記事によると…

・現在、20歳から60歳未満までの40年間、国民年金の保険料の納付が義務付けられています。今、この40年間を5年延長し、20歳から65歳未満までの45年間納付するということが検討されています。

では、納付期間が5年間延長されることによって、私たちの負担額はどれくらい増えるのでしょうか。

今年度の国民年金保険料を元に計算してみると、1人当たり月1万6520円納付しています。この支払いが5年延長されるわけですから、12カ月分の5年間ということで単純計算すると、合計99万1200円増える。100万円ほど負担額が増えることになります。

では、もらえる年金額はどうなるのでしょうか。

現在の40年では満額で年間79万5000円受給できます。

それが5年延長で多く保険料を支払う分、受給額も満額で年間89万4300円ということで、10万円ほどもらえる金額が増えるということが分かりました。

11/21(火) 19:18
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f411223d6df8a5e94869556d590c005e34aebff

年金


年金(ねんきん、英: pension[注釈 1]、annuity)とは、毎年定期的・継続的に給付される金銭のことである。また、年金を保障する仕組みとして年金制度(ねんきんせいど)も指す。制度の運営手法によって、公的年金と私的年金に分類される。また個人年金は私的年金とは別に分類する場合が多い。年金の主な給付事項は、老齢給付、障害給付、遺族給付の3つがある[1]。給付者は年金者(Pensioner)と呼ばれ、典型的には引退した高齢者を指す。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

Z世代以降は支給が70歳か年金廃止されてるだろうな そりゃ払う奴いねーわ

その分 貰える分は増えて 同じ位になると試算されている 長生きしよう

きっしゃん最高!

自民党のおかげでこんなつまらない国になりました。もともと入れてないけど選挙は永久に自民党に票を入れる事はないな。

永田町全般腐ってるよ 特に財務省

なんで日本人ってこんなに大人しいんだよ

100才くらいまで生きないと元取れないんだっけ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを