橋下徹氏、私人逮捕系ユーチューバー「我々がやる!となる気持ちはわかる」

橋下徹氏 私人逮捕系ユーチューバー「気持ちわかるが…」悪質動画駆逐に「慰謝料相場変わらないと」

記事によると…

・元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏が18日、カンテレ「LIVE!コネクト」に出演。名誉毀損容疑で逮捕者まで出た“私人逮捕系”と呼ばれるユーチューバーの増加について「日本の慰謝料の少なさが問題を助長しているのでは」という考えを示した。
世直し系のユーチューバーの根っこに義憤があるとすれば、橋下氏は「世の中の不祥事を暴くのは重要。捜査機関やメディアが担当していたのだけれども、旧ジャニーズ問題がなどがあって不信感もあるし、メディアが不祥事を取り上げきれないこともあって、我々がやる!となる気持ちはわかる」と語る。ただ逮捕されたユーチューバーが出るなどデッドラインを超えてしまい、冤罪や微罪でも“顔をさらす”行為が多発。トラブルが絶えないのが実状だ。

橋下氏は「被害にあえば慰謝料を請求するという方法はあるんだけれども、日本の場合はそれがあまりにも安すぎて30~100万円。弁護費用で消えてしまうような慰謝料です。ぼくは何千万とか億単位の賠償金が発生するような法律の仕組みにしないといけないと思う」と私見を述べた。

(略)

2023年11月18日 16:05
https://www.sponichi.co.jp/society/news/2023/11/18/kiji/20231118s00042000439000c.html

関連ニュース

橋下徹


橋下 徹は、日本の弁護士、政治評論家、タレント、政治家。東京都出身。豊中市在住。 大阪府知事、大阪市長、総務省顧問、大阪維新の会代表、日本維新の会代表、同共同代表、維新の党共同代表、おおさか維新の会代表、同法律政策顧問などを歴任した。
生年月日: 1969年6月29日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

警察も私服警官を投入して警戒してますけど…

義憤で動くなら動画撮影しなくても出来るよね

えらい広い定義で言うな、なら警察が動けない案件は総て私人逮捕(生死問わず)でも良いのか?

でも金儲けの手段ですから😫

痴漢を私人逮捕すること自体は誰も否定してないし、あくまでも結果として収益になることも否定してないよ その「義憤」で周りの人を危険に巻き込むとか、「警察が悪い」とか「JRが悪い」とか言って収益停止になったことを逆恨みしてるのを無いと言ってるんよ

動画配信しないでやればまだいいけどさ、それにクルド人や半グレには行かないんだよな。やってる本人が元反社だったりするし。気持ちがわかる?それがわからんわ。Ψ(`∀´)Ψケケケ

立場が違えばテロリスト呼ばわりするだろうに、ホント調子の良い事ヌカしやがるわ( ´Д`)y━・~~

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを