岸田総理の賃上げを要請に、日本商工会議所会頭「賃上げで物価高を追い越すことは永遠に不可能」

「賃上げで物価高を追い越すことは不可能」日商会頭が政府・日銀の対策批判

記事によると…

・田総理が来年の春闘で今年を上回る賃上げを要請したことに対し、日本商工会議所の小林会頭は「賃上げで物価高を追い越すことは永遠に不可能」だとして政府・日銀の物価対策を強く批判しました。

小林会頭は、一番困っているのは円安であるとして、

「賃上げ努力してもね、物価の高騰がそれ以上に常になって、何というか賽(さい)の河原に石を積むような形で、賃上げすればそれに追っ掛けて物価が上がる。それでまた物価を追い越せということは、そういうスパイラルは永遠に不可能なわけですよね」

「物価が野放図で、円安は野放図で、値上がりしたものを『買え、買え』というのはちょっとおかしいんじゃないか」

と政府・日銀の物価高対策や為替政策を厳しく批判しています。

11/16(木) 18:19
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d468c76152d825ee6951ef788b47903b1075215

日本商工会議所


日本商工会議所(にほんしょうこうかいぎしょ、略称:日商、英: The Japan Chamber of Commerce and Industry, JCCI)は、日本各地の商工会議所を会員として組織される団体。日本経済団体連合会、経済同友会と並ぶ「経済三団体」の一つである。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

庶民が何言っても聞いてくれないから、経済界から突き上げお願いいたします。

そりゃ会社が儲からないと賃上げできるわけねーわ 儲かってないのになんで賃上げなんだよ 政府の政治どもあほなん?

じゃあ利上げして完全に経済殺して欲しいのか?

いくらなんでも円安が行き過ぎてる

日本はさっさと最低賃金を倍にしてついてこれない企業は潰したら良い 市場価値のない企業にぶら下がっているから賃金が上がらない

人件費転嫁以外の要因で物価が高騰してるのに賃上げで解消するわけないんだよな アホでも分かる話

要約すると日本人も欧米のようにストライキをやりなさいと言うこと

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを