中国で拘束される日本人急増… 「怖くて中国に行けない」

中国で拘束される日本人急増 各国と連携し粘り強く交渉を

記事によると…

・中国でスパイ行為に関わった容疑で2019年夏に拘束された50代の日本人男性が最近、湖南省の裁判所で懲役12年の実刑判決を受けた。今年初めにも、大手製薬会社の日本人幹部が北京で拘束されたことがあった。近年、中国でスパイ法が改正され、日本人が理由を説明されないまま拘束されたケースが急増しており「怖くて中国に行けない」といった声が聞こえる。

国際政治、口にしただけで
日中関係筋によると、湖南省で実刑判決を受けた男性は湖南省長沙市に住む会社員で、介護関係の仕事をしていたという。政治や外交、軍事などの分野との接点はほとんどなく、国際社会の基準からみれば、冤罪(えんざい)の可能性が極めて高いといわれる。

(略)

2023/11/15 07:00(有料プラン)
https://www.sankei.com/article/20231115-MS7XVFIP3ZKUPF3WNEW3IRQFWE/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

中華人民共和国


中国は広大な草原、砂漠、山、湖、川、14,000 km を超える海岸線を擁する人口の多い東アジアの国です。首都の北京は、複数の建物からなる紫禁城や、天安門広場などの史跡が近代建築と融合した街です。超高層ビルが林立する上海は、国際的な金融センターです。中国北部には、有名な城壁である万里の長城が東西に長く伸びています。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

でも政治家は喜んで中国参りするよねw

怖くていけない国て、、もう渡航規制したらいいんじゃない?

これで日本国内に移民増加して大丈夫なの?

急に中国進出に夢中になったパナソニック新(?)CEOの言い分を聞いてみたいところですね。もちろん、「じゃあ君、中国出張ね」なんて言われた人は顔面真っ青だと思いますけど

行かなければいい、では済まされない人々もいるわけで、国はもっと強く自国民を守ってもらいたいし、渡航の際の注意喚起もした方が良いと思います。

行きたくない国No.1になっちゃったな

経団連会長に、この件についてインタビューをやってよ、産経さん!

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを