【大阪万博】橋下徹氏「プレハブでいい」「経済効果は2兆8000億円」「(木造リンクは)単純なムダではなく芸術的な価値もある」

橋下徹氏、大阪万博「プレハブでいい」費用増にも「経済効果2兆円」論 言い出しっぺ→退任は「無責任」と反省

記事によると…

・元大阪市長で弁護士の橋下徹氏が13日、フジテレビ系「めざまし8」に出演し、会場建設費の倍増が社会問題化している大阪・関西万博について「プレハブ万博でいい」と自身の考えを示した。

・大阪市長時代に万博開催の旗振り役でもあった橋下氏
「ぼくが言い出して、きちっと方針とかコンセプトとかを固めて関係者全員に徹底する前に政治家を辞めてしまった、ある意味無責任な状態になってしまって、その後の人、一生懸命やってくれてありがたく思う。方針を明確にし切れてなかったところはぼくの責任」

「ぼくは『技術を出す万博』で『世界各国の課題解決策を提案する万博』という方針でやったつもり。イベントとか箱物で競うんじゃなくて、中の技術で競い合うような万博でやってほしかった」

「ぼくに説明させてくれれば、もうちょっとうまく説明できるんじゃないかな」

「タイプAなんかいらいないと思うんです。(万博協会がパビリオンを建設する)タイプBで十分だと思う」

「(経済効果については)あんまり気にする必要がない」「経済効果は2兆8000億円とか。(費用の)上振れも『絶対しない』とか言わなくていいと思う。3000億でも4000億でも3兆とか4兆の経済効果をたたき出す投資だっていうことで、費用ばっかりを抑える議論にしない方がいいいと思う」

「(太陽の塔は)今、残って大阪だけじゃなく日本のシンボル的なものになってる」「(木造リンクは)単純なムダではなく芸術的な価値もある」

「しっかりやっていこう」「どんどん撤退してもいいし、パビリオンとかそういうのはタイプAにこだわらなくていい。『プレハブ万博』っていうことで、ぼくはいいと思う」

11/13(月) 9:23
https://news.yahoo.co.jp/articles/88de64132f72ac40758a895516beb010c59e35af

橋下徹


橋下 徹は、日本の弁護士、政治評論家、タレント、政治家。東京都出身。豊中市在住。 大阪府知事、大阪市長、総務省顧問、大阪維新の会代表、日本維新の会代表、同共同代表、維新の党共同代表、おおさか維新の会代表、同法律政策顧問などを歴任した。
生年月日: 1969年6月29日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

「経済効果2兆円」それってあなたの願望ですよね。

2兆円😨😨😨

万博、楽しみにしてる人いるのかな?昭和の大阪万博みたいなワクワク感が全然ない

2兆円の内訳を教えて下さい。

どんどん参加国が抜けていってる様ですが…維新が今までカットした税金分が吹っ飛ばないかい?

はいはい さいなら

プレハブって言い過ぎでしょ。 橋下さん嫌いじゃないけど ちょっとねぇー

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを