中国、日本からのニシキゴイ輸入を停止 原発処理水巡り圧力

中国、日本からのニシキゴイ輸入を停止 原発処理水巡り圧力か

記事によると…

・中国が日本からのニシキゴイの輸入を今月から事実上停止したことが9日分かった。中国側が日本からの輸出に必要な検疫施設の許可の更新をしていないことが要因。

日中関係筋が明らかにした。

東京電力福島第1原発処理水を海洋放出した日本に対する圧力の一環との見方も出そうだ。

(略)

2023/11/9 20:38
https://www.sankei.com/article/20231109-XEQPRQCH25NUZBJ52A4HLCLSSM/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

ニシキゴイ


ニシキゴイ(錦鯉)は、 観賞魚用に改良したコイ(Cyprinus carpio) の品種の総称である。色鮮やかな体色が錦にたとえられた。日本の新潟県で品種改良や養殖が進み、国内各地への移入や海外への輸出が進んだ。「生きた宝石」「泳ぐ芸術品」とも呼ばれ、業界団体である全日本錦鯉振興会は日本の国魚と位置付けている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

パンダも要らねぇんだけど🙄

そんなピンポイントな魚をw

どうでもいいwww小学生か?

観賞用じゃないよね 食うよね

最早、経済が落ち目の国から経済制裁されてもな…!? って感じ🌵

あぁ、結構結構!

あ、はい

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを