岸田首相の偽動画作成した男性(20代) 「軽い冗談のつもりだった」「ちゃかしてやろうと考えた」

岸田首相の偽動画、1時間で作成 AI使いSNSに拡散

記事によると…

・岸田文雄首相がニュース番組でみだらな発言をしたと見せかけた、人工知能(AI)による偽動画が交流サイト(SNS)で拡散し、波紋を呼んでいる。投稿した20代の男性は取材に応じ、動画や音声などを作る生成AIを使い、1時間ほどで偽動画を作ったと説明。「軽い冗談のつもりだった。ここまで大騒ぎになるとは想像していなかった」「同じソフトで偽動画を作ってちゃかしてやろうと考えた」と明かした。

・男性によると、岸田首相の偽動画を最初に投稿したのは今年7月。日本テレビのニュース番組が報じた実際の映像を使い、みだらな発言を繰り返しているように加工した。投稿直後はそれほど注目されなかったが、11月に約3分半の長さに延ばして投稿すると閲覧数が急増した。

2023年11月10日 9時19分
https://news.livedoor.com/article/detail/25325512/

岸田文雄

岸田 文雄は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、内閣総理大臣、自由民主党総裁、宏池会会長。
生年月日: 1957年7月29日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

まぁ、どう考えても問題にはなるよね

まぁそらそうやろとしか

20代はもう大人だから、問題になるって思わないと😣

軽い冗談のつもりがまさかの大事になっちゃいましたね☹️でもAIって凄いね…

大騒ぎになるよそりゃ… これ流行ると色々信用が出来にくいものが増えてくる

1時間で作れるのか.........

凄い事になっちゃってましたもんね。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを