メキシコ、予算問題で万博撤退の意向… 参加表明国で初めて

<独自>メキシコが万博撤退の意向 参加表明国で初めて 予算などの問題で

記事によると…

・2025年大阪・関西万博にパビリオンを出展して参加することを公式表明していた中南米のメキシコが、撤退の意向を関係者に伝えたことが9日、分かった。万博からの撤退意向が分かった国は初めて。メキシコは自前で設計・建設する「タイプA」を出展する予定だったが、来年6月に大統領選挙が計画されており、再来年開催の万博への出展に必要な予算措置が不透明な状況になっているとみられる。

ただ、撤退を防ぐため、今後、日本国際博覧会協会(万博協会)が、より資金負担が少ない小規模な「タイプC」へ移行しての参加などを働き掛ける可能性がある。

(略)

2023/11/10 00:01
https://www.sankei.com/article/20231109-JHJFA25ALVN2VBIIY6RXDSNBUQ/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

2025年日本国際博覧会


2025年日本国際博覧会は、日本の大阪府大阪市此花区の夢洲で開催予定の国際博覧会である。開催期間は2025年4月13日-10月13日の184日間。公式略称は、「大阪・関西万博」。 テーマは「いのち輝く未来社会のデザイン」。イメージキャラクターは、ミャクミャク。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ナイスジャッジ! 他国も続くことを祈るわ

やりくり苦手なんですんません

ぼっち博覧会5秒前。( ´ ▽ ` )ノ

ドミノ倒しになったらええ

参加する方は費用対効果を厳密に見てるからね。中身スカスカで日本人すら見に来るか怪しいのだから「金もらってもやらんわ」にもなる。

今後も撤退する国が出てきてもおかしくないけどそれでも2350億もかけて開催するつもりなん

オリンピックよりも悲惨な事にならんか…

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを