履歴書の顔写真で採用を決める…“顔採用”はあり? それはルッキズムに当たるのか?

履歴書の顔写真で採用を決める“顔採用”は令和の今でも残存?それはルッキズムに当たるのか?

記事によると…

・TOKYO MX(地上波9ch)朝の報道・情報生番組「堀潤モーニングFLAG」(毎週月~金曜6:59~)。「激論サミット」のコーナーでは“顔採用の是非”について議論しました。

◆履歴書の顔写真を見て決める…顔採用は“ある”!?

昨今、都内のある写真館が就活生の間で人気を博しています。それは証明写真を修整してくれるサービスを展開する写真館。要望に応じて肌質補正やパーツ修整などが可能で、就活用の証明写真を修整する人が増えているといいます。

キャスターの堀潤は、就活写真の加工問題を考えるにあたり、就活を巡って度々議論になる“顔採用”に言及。「果たして顔採用は本当にあるのか。就活とルッキズムの関係は?」と今回の問題の核心を問いかけます。

まずは、企業は本当に顔採用を実施しているのか。この日のゲスト、ベンチャー企業に特化した就活サイトを運営するCheer 代表取締役の平塚ひかるさんに話を聞いてみると「あるか、ないかで言えば“ある”と思う」と見解を示します。ただ、純粋に顔のパーツで選ぶ会社もあれば、「人生を積み重ねてきた経験からくる自信、表情や笑顔のかわいらしさなどによる顔採用もあると思う」と一概に美しさを求めているわけではないことを補足。

(略)

10/29(日) 8:03
https://news.yahoo.co.jp/articles/b6a99ba62e21f3f71605029439278a7bb82f40d5

ルッキズム


ルッキズムとは、外見重視主義。主に人間が、視覚により外見でその価値をつけることである。「look+ism」であり、外見至上主義、美貌差別、外見差別、外見を重視する価値観などとも呼ばれる。「容姿の良い人物を高く評価する」「容姿が魅力的でないと判断した人物を雑に扱う」など、外見に基づく蔑視を意味する場合もある。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

見た目も管理できない人間に 仕事なんて務まらない

証明写真を撮影する機械に、色々と調整する機能が実装されているのが象徴的ですよね。😎

そりゃ見てくれが良い方の勝ち 笑

まじで顔良かったら学歴なくてもいい企業に就職できるよ

仕事内容によって違うんじゃない?

見た目は、大事なんですよ❗ 笑顔 清潔感 優しさは、滲み出るからさ❗

面接の第一声が「きみ、写真と違くない?」と言われないようにね。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを