【次から次に…】川勝知事、今度は「リニア着工には山を愛する人たちの納得がいる」

「リニア着工には山を愛する人たちの納得がいる」事実無根の難癖をつける川勝知事に県政を託していいのか

記事によると…

・リニア妨害を続ける静岡県の川勝平太知事が、南アルプスを掘り進めるトンネル計画について「山を愛する内外の人たちの納得がいる」などと発言した。ジャーナリストの小林一哉さんは「事実関係を無視した発言だ。リニアに難癖をつけることで県行政の信頼を失い続けている」という――。

■記者会見で川勝知事から飛び出した「トンデモ発言」

 JR東海のリニア中央新幹線南アルプストンネル静岡工区工事に関して、静岡県の川勝平太知事は「南アルプスの自然環境や生態系に影響がある」などと反発している。これに関して、10月10日の定例会見で、県がホームページ(HP)で公表している工事着工への手続きを根本から覆すあり得ない発言が川勝知事から飛び出した。

 会見で、日経新聞記者が「リニアの話で自然環境に関して関係者の納得が必要だという話があった。水問題の場合だと、利水関係者、いわゆる(大井川の)流域自治体などでわかるが、自然環境問題に関して、県以外の具体的に納得させないといけない利害関係者を想定しているのか」と質問した。

 これに対して、川勝知事は「南アルプスを愛する内外の人たちだ」などととんでもない回答をした。

 自然環境問題で、県以外に納得させなければならない利害関係者がいることなど初めて聞いた。この回答はどう考えてもおかしいと、筆者は考えた。

(略)

10/27(金) 7:17
https://news.yahoo.co.jp/articles/761df58bb950054852534403a49ef9905ba583f1?page=1

川勝平太


川勝 平太は、日本の政治家、経済学者。早稲田大学政治経済学部教授、国際日本文化研究センター副所長、財団法人総合研究開発機構理事、静岡文化芸術大学学長、学校法人静岡文化芸術大学理事長などを歴任した。
生年月日: 1948年8月16日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

この分じゃ次の静岡県知事も川勝で決まりだね。

県民の方にどういう状況でこの方を選んでいるのか聞きたいね。ぜひ投稿してくださいまし。

そんなやり方じゃSとNぐらい反発起きるゾ

今度は山を愛する人か…次から次へと手を打ってくるな

よくもまあ次から次に思いつきますよね😮‍💨

山を愛してメガソーラーを許す理由を教えて欲しい(-_-)

佐賀の新幹線と同じ運命になるかも😁

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを