【動画】額賀新衆院議長、臨時国会開会式で前代未聞の行動… 天皇陛下も困惑

天皇陛下も“困惑” 額賀新衆院議長、自ら読み上げた式辞の文書を陛下に手渡す前代未聞の展開

記事によると…

・20日午後に開かれた臨時国会の開会式で前代未聞の展開があり、天皇陛下も困惑される一幕があった。

・額賀氏が近寄ってくると、天皇陛下は横にいた側近のほうを確認し、そして、もう一度側近のほうを確認して文書を受け取られた。陛下は笑顔で額賀衆院議長が去っていく様子を見守られた。

一連の額賀衆院議長の段取りミスについて、フジテレビ政治部の高田圭太デスクは「今回の額賀議長の行動は、私も長年国会を取材していますけれども、本当に前代未聞の行動でして、ただそれを見守られる天皇陛下の笑顔というのも非常に印象的でした」と解説した。

また閉会後、額賀衆院議長は「若干ミスがありましたけれども、これは私が初めて経験をし、緊張した結果であり、今後、議事進行とかしっかりと対応することができるように努力をしてまいりたい」と語った。

10/20(金) 20:43
https://news.yahoo.co.jp/articles/bfd41b9c84fc1b189dad6e32a9fe546295544ee4

額賀福志郎


額賀 福志郎は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員。衆議院議長。平成研究会最高顧問。 防衛庁長官、経済企画庁長官、経済財政政策担当大臣、財務大臣、自由民主党政務調査会長、自由民主党政務調査会総合エネルギー戦略調査会長、内閣官房副長官、平成研究会会長、自民党たばこ議員連盟顧問、日韓議員連盟会長等を歴任。
生年月日: 1944年1月11日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

意図してでは無いけど不敬だよね…

緊張しまくりwww 仕方ないわ

陛下の笑顔が救い😓

あってはならない失態。

園遊会で天皇陛下に手紙を渡した山本太郎を考えればホッコリで好印象ですね。

いきなりダメさを露呈してくれましたね。

世が世なら…

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを