40代男性に「働きもしないで、プー太郎男」などと言った男女3人を名誉棄損の疑いで逮捕「真実を言っただけで名誉を棄損するつもりはなかった」

40代男性に「働きもしないで、プー太郎男」などと言った男女3人を名誉棄損の疑いで逮捕「真実を言っただけで名誉を棄損するつもりはなかった」容疑一部否認 宮城・登米市

記事によると…

・今年7月、宮城県登米市内のスーパーマーケットの駐車場で、40代の男性に「働きもしないで、プー太郎男」などと言ったとして名誉棄損の疑いで男女3人が逮捕されました。

名誉棄損の疑いで逮捕されたのは、登米市に住む76歳の無職の女と東京都に住む74歳の無職の女、それに、自営業の47歳の男の3人です。

警察によりますと、3人は今年7月27日、登米市内のスーパーマーケットの駐車場で県北部に住む40代の男性に対し「働きもしないで、プー太郎男」「お前たち泥棒なんだよ」などと言い、男性の名誉を棄損した疑いがもたれています。

・取り調べに対し3人は「真実を言っただけで名誉を棄損するつもりはなかった」などと容疑を一部否認しています。

2023年10月18日(水) 19:18
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/785880

名誉毀損


名誉毀損とは、公然で事実を摘示し、他人の名誉を傷つける行為。損害賠償責任等を根拠づける不法行為や、犯罪として刑事罰の対象になり得る。「名誉棄損」とも表記される。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

プー太郎に真実を言った等逮捕?何の冗談なんだよww

それだけの名誉と行動力があるなら働けと

名誉毀損は事実であっても成立する。けど、毀損されるだけの名誉があるかだよなぁ…。

警察は手軽な案件(安全パイ)だけ手掛けるようになっているからね。

よっぽど悔しかったんだろな。就業できない理由があったのなら、ある程度理解します。

そんなんで捕まるのマ⁉️事実述べただけやん😱

毀損される名誉があるのか……

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを