公明・石井幹事長「所得税の方がより国民が(税収増の還元を)実感できる」

公明・石井幹事長、所得減税「より国民が実感」 経済対策巡り

記事によると…

・公明党の石井啓一幹事長は6日の記者会見で、政府・与党が今月中に取りまとめる経済対策の一つとして、減税を検討していることに関し、「所得税の方がより国民が(税収増の還元を)実感できる」との見解を示した。消費税は「所得税以上に効果を発揮するのに時間を要する」とも述べた。

石井氏は経済対策について「足元の物価高騰に対応するためには、即効性のある給付というのは有力な対策だ」と指摘した。減税については「税収増を国民に還元する意味では若干時間がかかるとしても、有力な選択肢」として、給付と減税の組み合わせも検討対象とする考えを示した。

2023/10/6 11:37
https://www.sankei.com/article/20231006-PBHDGGXBWZO7XBPMKS7I6WYACI/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

石井啓一


石井 啓一は、日本の政治家、元建設官僚。公明党所属の衆議院議員、公明党幹事長。 財務副大臣、公明党政務調査会長、国土交通大臣、公明党幹事長代行などを歴任した。
生年月日: 1958年3月20日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

消費税減らすかなくすかしたのが効果あると思うけど...

所得税下げても現役世代はその分お金を使う(使わざるを得ない)。そうすれば消費税は取れるし、経済回るので、結果法人税で回収できると思うんですよね。

はやくお願いします!

与党は減税より給付の方が効果が高いと言っています。ほんとにそうでしょうか?検証は行われているんでしょうか?良くわからない理由で減税を拒む与党にメスを入れてください。応援してます。

中抜き業者も不要ですね。すぐに始めて欲しいです。中抜き業者の選定に時間を与えぬように。

ボーナス満額でたら血の涙がでるな、、

再エネ賦課金廃止!

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを