【ホタテ】西村やすとし氏「1007億円の予算措置を活用し、一時保管や殻むきに係る人材確保の支援など迅速に対応していきます」

西村やすとし議員のツイート

北海道産ホタテの中国向け輸出停止に伴って、保管倉庫の逼迫など事業者の皆さんから切実な声を伺っています。

1007億円の予算措置を活用し、一時保管や殻むきに係る人材確保の支援など迅速に対応していきます。

アメリカ大使館や商社も、殻むき加工作業についてベトナム、タイなどへの移管に向けて協力してくれています。

ちなみに、日本人はホタテを1人当たり年間7~8個食べるそうで、追加で7~8個食べてもらえれば中国への輸出分をかなりカバーできるそうです。是非、ホタテラーメンなど皆様の応援をお願いします。私も実践します。

中国に対しては輸入停止措置を即時に撤廃するよう引き続き求めていきます。

西村康稔


西村 康稔は、日本の通産官僚、政治家。自由民主党所属の衆議院議員、経済産業大臣、原子力経済被害担当大臣、GX実行推進担当大臣、産業競争力担当大臣、ロシア経済分野協力担当大臣、内閣府特命担当大臣。自由民主党兵庫県連会長。
生年月日: 1962年10月15日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

国産ホタテ食べたいんだけど、どこで買えるの?

素晴らしい応援📣これが一番ききます。

拙も食べたい 先ずは国内流通させて欲しい

国内で消費すればいいんですよ 安ければ買って食べます 学校給食に使用するのもいいかと思います

ホタテ大好きだけど、メチャ高いんだよね。ここ数年。。。
適切な価格で出回ればみんな食べるよ。

ホタテ御殿を建てるような事業者も応援するのでしょうか?

ホタテ屋はしこたま儲けとったのバレてまっせ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを