【大阪高裁】神戸5人殺傷事件、2審も被告に「無罪判決」…『心神喪失疑い』で刑事責任能力なしと再び判断

2審も被告に「無罪判決」神戸5人殺傷事件「妄想の圧倒的影響下にあった疑い払拭できない」『心神喪失疑い』で刑事責任能力なしと再び判断 大阪高裁が検察の控訴棄却

記事によると…

・2017年に神戸市北区で3人を殺害し、2人に大けがをさせた罪に問われたものの、「心神喪失だった疑いが残る」として刑事責任能力が認定されず、1審で無罪となった男性の控訴審。9月25日、大阪高裁は1審判決を支持し、検察側の控訴を棄却。2審も男性は無罪という結論を下しました。

・1審判決によりますと、被告の男性(32歳)は2017年7月、神戸市北区の自宅で、祖父母(いずれも当時83歳)を金属バットで殴ったり文化包丁で刺したりして殺害したほか、自宅近くに住む女性(当時79歳)も文化包丁で刺し殺害。母親と近隣女性の2人にも重傷を負わせました。

この事件では、被告の犯行が「自分と元同級生の女性以外の人間は、姿は人間だが自我や感情がない存在『哲学的ゾンビ』であり、女性と結婚するためには『哲学的ゾンビ』を倒さなければならない」という内容の妄想・幻聴に拠るものだったという点は認定されていて、その影響がどの程度だったかが争点となっています。

(略)

9/25(月) 10:02
https://news.yahoo.co.jp/articles/c4272fe134e32b40b6e2f0ceefe04059147f43f9

関連動画

神戸市北区5人殺傷事件


神戸市北区5人殺傷事件とは、2017年7月16日の早朝に兵庫県神戸市北区有野町有野で発生した無差別殺傷事件である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

どないなん?再犯が怖いの💦

ヤバイですね〜😱大変だなー🤔

犯罪に緩い社会、モラルの低い社会を目指しているんでしょう。それではまともに社会が回らなくなります。

忍法・心神喪失の術ッッ!!!

この判決を下した人の家族がこの事件の被害者に同じことされても無罪になるんだろうね
この判決で精神を病んでしまい…って感じで

無罪になっても直ぐ釈放される訳じゃないからね

無罪の意味がわからない

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを