古市憲寿氏、取材に遅刻も謝罪なし… 遅刻は「みんなのせい」

古市憲寿氏、取材に遅刻も謝罪なし 遅刻は「みんなのせいだから」理論にスタジオあ然

記事によると…

・ 社会学者の古市憲寿氏が21日、フジテレビ系「トークィーンズ」の事前取材に20分の遅刻

・番組は別日に飲食店などで事前取材を行っているが、古市氏はこの事前取材に20分の遅刻。

・ようやくやってきた古市氏は「こんにちは」と平然と登場。ウイカは「遅刻しても謝る意味が分からないっ言ってたが、それは今もですか?」と聞くと、古市氏は「うん。みんなのせいだから」と言い放ち「遅刻って車の状況、事故だったりスタッフさんだったり、みんなのせいだから。別にぼくだけのせいじゃない」と続けた。

これにはスタジオもあ然。若槻千夏が「第一声が『こんにちは』ってあり得ない」というと、古市氏はもう一度「遅刻はみんなのせい」とキッパリ。そして「謝っても状況は変わらない。謝って20分戻るならいいけど」と涼しい顔。

3時のヒロインの福田麻貴は、自分も遅刻をすることがあるため、まずは謝る、そして相手が遅刻しても怒らないと言い、相手が遅刻するのは嫌だという社会学者の古市氏に「社会学で習ってこなかったのかな?」とチクリ。アンミカも「小さい頃に自分がされて嫌なことは人にしちゃダメだよっていわれなかった?」と言うと、古市氏は「確かにね。それは人間の基本ですよね」というも、全く響いていない様子だった。

2023年9月22日 10時36分
https://news.livedoor.com/article/detail/25033317/

古市憲寿


古市 憲寿は、日本の社会学者、作家。 若者の生き方や価値観、現代社会の矛盾などを冷徹に分析している。 著作に『絶望の国の幸福な若者たち』、『だから日本はズレている』、『保育園義務教育化』などがある。
生年月日: 1985年1月14日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

子どもでもそんな屁理屈言わないで遅れたら謝りますよ

それはいかんですねー

これを理由に降板になっても響かないんだろうな。

干したったらええやん。なんで使うのかいつもわからんわ〜

ちょっと…なんて言ってるかわからないw

「遅刻はみんなのせいだから」⇐これがわからない、東大出てる人は理解できるのかな?

まあ遅刻した分、挽回できるならええでしょう🫰

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを