経団連・十倉雅和会長「消費税などの増税から逃げてはいけない」

経団連・十倉雅和会長「消費税などの増税から逃げてはいけない」

Share News Japan|2023/9/19/23:00

19日に行われた会見。経団連の十倉雅和会長は政府が年末までに議論する少子化対策の財源について「若い世代が将来不安なく、安心して子どもを持つには全世代型の社会保障改革しかない。それには消費税などの増税から逃げてはいけない」と述べた。実施時期に十分留意しつつ増税は必要だとの考えを示した。

ーー消費税増税の前に、富裕層の所得税負担が実質的に軽いなど、不公平とされる税制を正すべきだとのでは?
「米国ほどではないが少数(の富裕層)が富を蓄えている現状があり、社会保障改革の提言の中で(所得が多い人が多くを納める)税の応能負担には触れている」

関連動画

十倉雅和


十倉 雅和は、日本の実業家。住友化学株式会社代表取締役会長、一般社団法人日本経済団体連合会会長。 住友化学株式会社常務、住友化学株式会社社長などを歴任した。
生年月日: 1950年7月10日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

おまえらが寄付しとけよ

外国ならすでに大規模な暴動が起こっておかしくない程の政治なのに日本人はおとなしい。

バカなの?(´・ω・`)

経団連ってなんだよ。てめーらが寄付でもしとけやボケ。って感じ

それは法人税を増税してから言ってください。外資の傀儡野郎。

経団連の会長って経済学のわからないバ●がやるのか?

あったらあったですぐ使うだけ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを