加藤こども相 上限超パーティー券収入 収支報告書記載 訂正へ

加藤こども相 上限超パーティー券収入 収支報告書記載 訂正へ

記事によると…

・衆議院 山形3区選出の加藤大臣が代表を務める資金管理団体「加藤鮎子地域政策研究会」の収支報告書には、おととし10月に都内で開いた政治資金パーティーで、加藤大臣を支援する政治団体「鮎友会」から250万円のパーティー券の収入があったと記載されていました。

政治資金規正法では、1回の政治資金パーティーで、1つの団体や個人1人が150万円を超えるパーティー券を購入してはならないとしています。

これについて、加藤大臣の事務所は、この収入は寄付だったとして、速やかに収支報告書を訂正するとしています。

外部からの指摘を受けて、記載ミスに気付いたということで、NHKの取材に対し、加藤大臣の事務所は「250万円はパーティー券の収入ではなく、全額、寄付だったが記載を誤っていた。速やかに収支報告書を訂正する」と話しています。

今回の収支報告書の記載をめぐっては、大学教授が加藤大臣などに対して、政治資金規正法違反の疑いがあるとして、告発状を山形地方検察庁に郵送しています。

2023年9月15日 19時27分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230915/k10014197211000.html

加藤鮎子


加藤 鮎子は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、内閣府特命担当大臣、女性活躍担当大臣、共生社会担当大臣、孤独・孤立対策担当大臣。 国土交通大臣政務官、環境大臣政務官兼内閣府大臣政務官、自由民主党山形県連会長を歴任。父は元内閣官房長官・元自民党幹事長の加藤紘一。本名は、角田鮎子。
生年月日: 1979年4月19日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

900万位どうでもいいやろ、加藤紘一の娘やぞ。

先に調べろとあれほど😯

政治資金の透明化を、より強く求める声が広がる。

統一教会からの寄付やな

ドリル優子の次はパリピ鮎子か😩

早速出てきたよ〜

この間の海外旅行といいロクな奴いねえな

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを