「日本はネオナチ政権の後ろに…」立憲・原口議員、岡田克也幹事長に怒られる

立民、原口元総務相を口頭注意「日本はネオナチ政権の後ろに…」

記事によると…

・立憲民主党の岡田克也幹事長は14日、ウクライナ情勢をめぐる原口一博元総務相の動画投稿サイト「ユーチューブ」における発信に問題があるとして、口頭で注意を行ったとの声明を発表した。

・岡田氏の声明は次の通り
「原口衆議院議員の発言の中には、『日本はネオナチ政権の後ろにいるんだって』との表現がある。本人に確認したところ、ウクライナがネオナチだとロシアが言っているとの趣旨であったとの説明があったが、ウクライナがネオナチ政権であると発言したと誤解されかねないとの指摘もある。なお、既に発言を含む動画は本人により削除されている。議員個人には、発言の自由が認められるとしても、上記発言は重大な誤解を招きかねない不適切なものであり、今後繰り返されることのないよう口頭で注意を行った」

2023/9/14 15:22
https://www.sankei.com/article/20230914-SXHDD7KBEVIMHCKW4K4ZEQKBKI/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

原口一博


原口 一博 は、日本の政治家。立憲民主党所属の衆議院議員、立憲民主党佐賀県連代表。 佐賀県議会議員、総務大臣、内閣府特命担当大臣、衆議院総務委員長、民進党副代表、同常任幹事会議長、旧国民民主党代表代行、同国会対策委員長、衆議院決算行政監視委員長などを歴任。
生年月日: 1959年7月2日
出典:Wikipedia

岡田克也


岡田 克也は、日本の政治家、通産官僚。立憲民主党所属の衆議院議員、立憲民主党幹事長、立憲民主党三重県連顧問。 外務大臣、副総理・内閣府特命担当大臣、民主党代表、同幹事長、同代表代行、同政策調査会長、民進党代表、同常任顧問、立憲民主党常任顧問を歴任した。 ジャスコ創業者の岡田卓也は父。
生年月日: 1953年7月14日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

拗らせてる原口一博に注意なんて効くのかね?

動画を削除したり、言い訳していますが、ウクライナをネオナチ呼ばわりした事に関しては話をはぐらかしていて、謝罪も何もありませんね。

口頭注意だけ?

「誤解を招きかねない」じゃないと思いますが

「コラッ、だめだぞ〜?」で終わりか

注意するだけなんだ。相変わらず身内には激甘対応だな。

いやこの人本気でそう思ってるんだよ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを