立憲・原口議員、 在日ウクライナ大使館の抗議に反論「他国の国会議員の発言に干渉されるおつもりはないと信じている」

原口一博議員のツイート

メッセージを拝見しました。日頃からの日本へのご貢献、日・ウクライナ友好関係の構築へのご努力に先ず心からのお礼を申し上げます。

 私の発言に強いご懸念ということですが、私は平和を希求し、ウクライナの方々の大切なお命がこれ以上、失なわれないようにとの願いのもとで発言しております。

 他方、日本は、岸田政権によれば、財政上も厳しく子どもたちの給食さえ一部に滞り、子ども食堂さえ開かなければならない事態でございます。

 無い袖は、ふれません。私たちがどんなに支援を継続したくてもできない事態であると申し上げていて、支援決議と反するというご指摘は、当たりません。

 これはあくまで岸田内閣の外交姿勢について国会議員として言っているのでしてウクライナ政府に対して申し上げているものではありません。

 他国の国会議員の発言に干渉されるおつもりは、ないと信じております。

 同様の議論は、同盟国アメリカでも行われており、懸念がおありなら直接、お話しくだされば良かったと残念に思います。引き続き、日本、ウクライナの友好関係のために努力を重ねることをお誓い申し上げます。平和が一日も早く訪れますように心から願っております。

関連ニュース

原口一博


原口 一博 は、日本の政治家。立憲民主党所属の衆議院議員、立憲民主党佐賀県連代表。 佐賀県議会議員、総務大臣、内閣府特命担当大臣、衆議院総務委員長、民進党副代表、同常任幹事会議長、旧国民民主党代表代行、同国会対策委員長、衆議院決算行政監視委員長などを歴任。
生年月日: 1959年7月2日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

まず言い訳より謝罪だろ

で?ウクライナはDSなの???

埋蔵金90兆あるんやろ?

原口さんが信念に基づいて主張するのは良いとしても、ウクライナ大使館の参照動画が削除されているのが気になる。

何の話?逆に相手を怒らせると思う。

いまだにDSやネオコンが妄想だとか言ってる人がいてて腹抱えて笑いましたw

謝る気全くないな

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを